釜炊き三昧が届いた

先日注文した釜炊き三昧 6合炊きが届いたので、早速使ってみる。

写真ではわかり難いかもしれないが、確かにお米がツヤツヤしている(茶色いのは押麦)。

米の味が一番わかり易いと思い、塩むすびでいただく。
ありったけの「ご飯のお供」と、なめこと豆腐の味噌汁と一緒に。
*写真左から、大根と人参の味噌漬け(自家製)・キムチ・海苔の佃煮(自家製)・辛子明太子・梅干(自家製)・塩鮭

気分的な物もあるかもしれないが、ご飯がもちもちしていて甘味がすごい。
炊き上がりまでの時間も、電気炊飯器で45分位だったが
沸騰(3分)+弱火(15分)+蒸らし(10分)と短縮された。
気になった点は、かまどとガスコンロの五徳のサイズが合わずしっくり来ない為、釜が直接五徳に触れてしまう事(「かまど受け」が500円でメーカーから取り寄せ出来る)と、釜に米粒がこびり付く事(水に漬けてスポンジで擦ったら簡単に落ちた。火加減等により今後改善可能か)位か。
これから長く使えそう。良い買物をした。
家内と二人で三合をペロリと食べてしまった。
美味しかった。ごちそうさまでした。

釜炊き三昧 6合炊き

釜炊き三昧 6合炊き

その後のレポートUPしました