とうとうお櫃まで買ってしまった

釜炊き三昧 6合炊きで炊いたご飯をより美味しくいただく為に、

木曽工芸 電子レンジ対応 曲げ輪おひつ(5合用)

木曽工芸 電子レンジ対応 曲げ輪おひつ(5合用)

を購入。
まず使用前にアク抜き。
酢を水で薄め3〜4時間漬けた後、水洗いして陰干し。
そしていよいよ炊きたてのご飯を投入。
釜の中でご飯を混ぜず、お櫃に移しかえてから行うことで、
先日の釜にご飯粒がこびりつくと言う問題はクリアになった。

早速、食してみる。
想像以上に木の香りは気にならない。
翌朝、残りのご飯を見て驚いたのは
・米がベチャベチャにならない
・ご飯つぶがほとんどお櫃に貼りつかない
こと。
勿論、味も問題なし。
今迄、炊飯器の保温で無駄な電気を使い、不味いご飯を食べていた事を後悔。
次は、竹のしゃもじが欲しいな。
萬洋 日本製 めしベラ 30cm 27-503

萬洋 日本製 めしベラ 30cm 27-503