冷蔵庫に眠っている海苔の佃煮活用法

料理をする人なら、「湿気てしまった焼き海苔は佃煮にする」
と言うのをご存知の方も多いと思う。
先日食料庫に大量の焼き海苔が発見されたので、私も作ってみた。
一応、簡単な作り方。
・湯を沸かし、千切った焼き海苔を投げ込む
・醤油、みりん、砂糖、ダシで味付け
たったこれだけで、意外に美味しく出来た。

ところが、今度は冷蔵庫に大量の佃煮が眠る事に。
毎日弁当や食事時に出しても、そんなに大量に消費出来る訳ではない。
美味しくいただけるのは、せいぜい10日間位らしい。
さて、なにか良い方法はないものかと考えていたら、
ごはんですよ」でおなじみの、桃屋のHPで良いものを見つけた。
http://www.momoya.co.jp/recipe/
この中にあった、かき玉汁と言うのを作ってみた。
必要な材料は、卵だけ。
・湯を沸かし、溶いた卵を流し込む
・卵が固まって来たら火を止め、佃煮を味見しながら適量入れていく
・お好みで塩、ダシなどを加える
ほとんどインスタント感覚で汁物が一品完成。

家内に飲ませたら、「美味しい、明日も作って」と言っていた。
海苔の佃煮の処理にお困りの方、お薦めです。