鶏肉のトマトジュース煮

今からウン年前、会社の合宿研修での事。
同期のA君「○○君(私)、自販機行くけどついでに何か買って来ようか?」
私「ありがとう。じゃあ、何でもいいからジュース買って来て。」
…数分後。
A君「はい。」
私「ありが…」
彼が買って来てくれたのは、トマトジュースでした…
さて、あなたの感想は?
1.そのA君って、ちょっと感覚ズレてるね(笑)
2.「何でもいい」って言ったんだから文句言うな!
3.「ジュース」って言ったら普通トマトジュースの事だろ!!

と言う訳で(?)、本日は冷蔵庫に眠っていたトマトジュースを使った

鶏肉のトマトジュース煮のレシピ

  • 材料(2人分)

鶏肉(モモ) 300g位
玉ねぎ 半〜1玉      
トマトジュース 300g位
にんにく 1片
小麦粉 少々 
オリーブ油 少々
塩こしょう 少々

  • ブツ切りにした鶏肉に塩コショウを振り、小麦粉をまぶす。玉ねぎも適当な大きさに切っておく。
  • フライパンにオリーブ油をひき、みじん切りにしたにんにくを軽く炒める。
  • 鶏肉・玉ねぎの順に入れ、軽く火を通す。
  • ここで、トマトジュースを投入!

  • 中弱火で10分位煮込んだら、塩コショウで味を整えて完成。


もちろん、トマトの実や他の野菜・キノコ類を入れてもOK。
今回は、傷みかけのミニトマトと増量用(笑)の茹で大豆を入れました。
簡単に美味しく出来るので、是非お試し下さい!