自転車で鶴見川源流を目指す

鶴見川(つるみがわ)は、東京都および神奈川県を流れる川。鶴見川水系の幹川で、一級河川に指定されている。東京都町田市上小山田の泉を源流とし、神奈川県横浜市鶴見区の河口から東京湾に注ぐ。全長42.5km、流域面積235km²、支川数は10。2005年(平成17年)4月に特定都市河川に指定された。出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

私が子供の頃から慣れ親しんできた、鶴見川
実家は下流の方にあるので、源流が東京都町田市にあると知ったのは随分大きくなってからだった。
数年前に趣味で自転車を始めてから一度訪ねてみたいと思っていたので、実行に移した。 

因みに、こちらが鶴見川起点です。

鴨井駅付近。家内の愛車です。(後ろに転がっているのが私の愛車)

コース上には、こんな光景も。かぐわしい香りが漂います(笑)。

寺家ふるさと村で昼休憩。横浜市内とは思えない、のどかな風景です。

鰻と地鶏をいただきました。

ついにゴール!


こぢんまりとした、かわいい広場です。

鶴見川サイクリングコースは、道幅はあまり広くありませんが
交通量が少ないので、のんびり走れます。

自転車で痩せた人 (生活人新書)

自転車で痩せた人 (生活人新書)