サッカー ワールドカップ 2010 南アフリカ大会 アジア最終予選 日本 対 ウズベキスタン

やったー!!
ワールドカップ出場おめでとうございます!!!
正直アジア枠のレギュレーションから見てまず間違いなく大丈夫だと思っていましたが、ともあれ一安心。
早目に決まった事により準備期間を長く取れるようになりました。
そして、岡崎がまたしても点を取ってくれました!
頼れるエースの誕生です!!

  • 日本代表

GK 楢崎正剛(名古屋グランパス)
DF 中澤佑二(横浜Fマリノス)
DF 闘莉王(浦和レッズ)
DF 駒野友一(ジュビロ磐田)
DF 長友佑都(FC東京)
MF 中村俊輔(セルティック)→阿部勇樹(浦和レッズ)
MF 遠藤保仁(ガンバ大阪)
MF 中村憲剛(川崎フロンターレ)→本田圭佑(VVVヘンロ)
MF 長谷部誠(ヴォルフスブルグ)
FW 大久保嘉人(ヴォルフスブルグ)→矢野貴章(アルビレックス新潟)
FW 岡崎慎司(清水エスパルス)
体調不良の玉田・内田に代わって大久保・駒野が先発。
1点目を取り楽勝ムードかと思いきや、
大久保のゴールが取り消されたあたりから嫌なムードに…
ウズベキスタンペースの時間帯が長く続きましたが、楢崎・中澤を中心になんとか無失点に抑えました。
まあ、これがワールドカップ予選と言うものなのかも知れません。
ただ、一つだけ岡田監督の交代策には疑問を持ちました。
なぜ、本田との交代選手が中村憲剛だったのでしょうか?
本田はどちらかと言うとドリブルや思い切ったシュートが売りの選手。
押し込まれて、ボールをキープしたい時間帯には上手く機能しなかったと思います。
憲剛を下げるのであれば、阿部なり今野なりで中盤を厚くするか、
本田投入なら中村俊輔と交代だったのではないでしょうか?

ワールドカップメンバーを予想してみる

気が早い話ですが、本大会までの楽しみとして。
最近Jリーグの試合が見れていないので、的外れなところがあったらご勘弁を。

  • GK

枠は3名で間違いないでしょう。
楢崎は決まり。
残りの2名は中堅の都築、若い川島ではないでしょうか?
川口(磐田)は楢崎とのバランスを考え選ばれないような気がします。

  • CB

枠は4名と考えます。
中澤闘莉王、MF登録ですがバックアップの阿部は決まりでしょう。
残りの一人が問題で、岡田監督になってから10名以上が選ばれていますが中々定着していません。
現在選出されている山口(G大阪)・槙野(広島)も最近初召集されたばかり。
ただ、どうも岡田監督はCBは中堅〜ベテランに信頼を寄せているようなので、ここはサプライズ選出があるような気がします。
私の予想は松田直樹
色々と問題もある選手ですが、フィジカルの強さ・大舞台にも物怖じしない性格、そしてワールドカップ出場の経験を買って。
岡田監督が良く知っていると言うのも有利なのではないでしょうか?
松田も岡田監督の言う事なら聞きそうな気がします(笑)。

  • 右SB

内田駒野で決まりでしょう。

  • 左SB

こちらも長友今野で決まりだと思います。
SBはポジションの性質上、サプライズの可能性は少ないのではないでしょうか。 

遠藤長谷部は確定。
阿部今野も出来るので、選ばれてもせいぜいあと一名でしょう。
ここはチームでのプレー時間確保を条件に、実績とポテンシャルを買って稲本を推します。

  • MF(トップ下)

中村憲剛は決まり。中村俊輔もいるので、あとはフランス大会の時の小野伸二のように、若くてイキの良い選手を選ぶのではないでしょうか?
山田直輝と予想します。

  • MF(ウイング) …でいいのかな?

中村俊輔、そしてもう一人レフティが欲しいところで本田は固いと思います。
あとは、コンディションさえ良ければ松井ではないでしょうか。

  • FW

よほど調子を落とさない限り、玉田岡崎は選ばれるでしょう。そして長身のFW枠としての矢野
大久保は予選得点ゼロと、どうもツキが無い。チームでも定位置が確保出来ておらず、最終的に選ばれない気がします。
ラスト一名は、森本(カターニャ)・大迫(鹿島)・宇佐美(G大阪)あたりが食い込んで来て欲しい。
来シーズンもチームで定位置を確保する事を条件に森本を選びたいと思います。

  • まとめ

GK 楢崎正剛(名古屋グランパス)、都築龍太(浦和レッズ)、川島永嗣(川崎フロンターレ)
DF 松田直樹(横浜Fマリノス)、中澤佑二(横浜Fマリノス)、田中マルクス闘莉王(浦和レッズ)、駒野友一(ジュビロ磐田)、今野泰幸(FC東京)長友佑都(FC東京)、内田篤人(鹿島アントラーズ)
MF 中村俊輔(セルティック)、稲本潤一(フランクフルト)、遠藤保仁(ガンバ大阪)、中村憲剛(川崎フロンターレ)、松井大輔(サンテティエンヌ)、阿部勇樹(浦和レッズ)、長谷部誠(ヴォルフスブルグ)、本田圭佑(VVVヘンロ)、山田直輝(浦和レッズ)
FW 玉田圭司(名古屋グランパス)、矢野貴章(アルビレックス新潟)、岡崎慎司(清水エスパルス)、森本貴幸(カターニャ)
以上23名!何人的中するかな?