世界名作劇場の主題歌

アルプスの少女ハイジ 35周年メモリアルボックス (期間限定生産) [DVD]
OP「おしえて」 作詞:岸田衿子 作曲:渡辺岳夫 編曲:松山祐士 歌:伊集加代子&ネリー・シュワルツ(ヨーデル)
評価:★★★★★
日本人のほとんどが知っているのではないかと思う超有名曲。いまだにメロディが色あせないのは凄い。
作詞の岸田衿子さんは詩人・童話作家
作曲の渡辺岳夫さんは「巨人の星」から「機動戦士ガンダム」まで、多数の有名アニメ主題歌を手がけています。

ED「まっててごらん」 作詞:岸田衿子 作曲:渡辺岳夫 編曲:松山祐士 歌:大杉久美子&ネリー・シュワルツ(ヨーデル)
評価:★★★★
世界名作劇場ソングの顔とも言える、大杉久美子さんの歌声が素晴らしい。

フランダースの犬 完結版 [DVD]
OP「よあけのみち」 作詞:岸田衿子 作曲:渡辺岳夫 編曲:松山祐士 歌:大杉久美子アントワープ・チルドレン・コーラス
評価:★★★★★
この曲を聴くだけで、涙腺がゆるむ方も多いのでは?
ED「どこまでもあるこうね」 作詞:岸田衿子 作曲:渡辺岳夫 編曲:松山祐士 歌:大杉久美子
評価:★★★★
子供の頃の記憶には、この曲の方が印象に残っている。
9話からエンディング曲として使用。それまでは「よあけのみち」がOP・EDどちらも流れていました。

母をたずねて三千里 完結版 [DVD]
OP「草原のマルコ」 作詞:深沢一夫 作曲・編曲:坂田晃一 歌:大杉久美子
評価:★★★★
アンデス音楽のアレンジが良い雰囲気。好き嫌いが分かれるかな?
ED「かあさんおはよう」 作詞:高畑勲 作曲:坂田晃一 編曲:小六禮次郎 歌:大杉久美子
評価:★★★★
高畑監督自らが作詞しています。

あらいぐまラスカル 完結版 [DVD]
OP「ロックリバーヘ」 作詞:岸田衿子 作曲:渡辺岳夫 編曲:松山祐士 歌:大杉久美子、セントメリーチルドレンコーラス、コロムビアゆりかご会
評価:★★★★
アメリカの少年コーラスとカントリーギターが特徴的。
ED「おいでラスカル」 作詞:岸田衿子 作曲:渡辺岳夫 編曲:松山祐士 歌:大杉久美子
評価:★★★
郷愁を誘うメロディ。

ペリーヌ物語 完結版 [DVD]
OP「ペリーヌものがたり」 作詞:つかさ圭 作曲:渡辺岳夫 編曲:松山祐士 歌:大杉久美子
評価:★★★★
大杉さんのファルセットが素晴らしい。
ED「気まぐれバロン」 作詞:つかさ圭 作曲:渡辺岳夫 編曲:松山祐士 歌:大杉久美子
評価:★★★★
大杉さんの歌唱曲はここまで。他作品の主題歌では「アタックNo.1」「エースをねらえ!」「ドラえもんのうた」などを歌っています。

赤毛のアン DVDメモリアルボックス (再プレス)
OP「きこえるかしら」 作詞:岸田衿子 作曲・編曲:三善晃 歌:大和田りつこ
評価:★★★★★
作曲・編曲の三善晃さんは現代音楽家。ある意味大げさなくらい壮大なアレンジがアンの世界観に合っている。
ED「さめない夢」 作詞:岸田衿子 作曲・編曲:三善晃 歌:大和田りつこ
評価:★★★★
楽曲に力がありすぎるため、監督がエンディングに絵を入れなかったという逸話が残っています。

トム・ソーヤーの冒険 完結版 [DVD]
OP「誰よりも遠くへ」 作詞:山川啓介 作曲・編曲:服部克久 歌:日下まろん
評価:★★★★
作詞の山川啓介さんは「銀河鉄道999」(ゴダイゴEXILE)等、歌謡曲も幅広く手がけています。
作曲の服部克久さんの父は国民栄誉賞受賞者の服部良一、息子は作曲家の服部隆之という音楽一家。

ED「ぼくのミシシッピー」 作詞:山川啓介 作曲・編曲:服部克久 歌:日下まろん
評価:★★★★
ミシシッピーの雄大な流れが目に浮かぶ良曲。

ふしぎな島のフローネ 完結版 [DVD]
OP「裸足のフローネ」 作詞・作曲:井上かつお 編曲:青木望 歌:潘恵子
評価:★★★★
ちょっとアグネス・チャンぽい印象(古)。
潘恵子さんは声優としても有名(ガンダムララァ等)。ただし、この作品には声優では参加していません。

ED「フローネの夢」 作詞・作曲:井上かつお 編曲:青木望 歌:潘恵子
評価:★★★
ゆったりとしたメロディで、聴いていると気持ちよくて眠くなります。

南の虹のルーシー 完結版 [DVD]
OP虹になりたい 作詞:深沢一夫 作曲・編曲:坂田晃一 歌:やまがたすみこ
評価:★★★★
良い曲なんだけど、主題歌としては弱いかな。
ED「森へおいで」 作詞:深沢一夫 作曲・編曲:坂田晃一 歌:やまがたすみこ
評価:★★★★
聴いているだけで、楽しい気分になります。

わたしのアンネット 完結版 [DVD]
OP「アンネットの青い空」 作詞:阿木燿子 作曲・編曲:広瀬量平 歌:潘恵子
評価:★★★
作詞の阿木燿子さんは、H2Oの「想い出がいっぱい」等、多くの歌謡曲を手がけています。
潘恵子さんは主人公のアンネットの声を担当し、世界名作劇場初の主演・主題歌のかけもちをしています。

EDエーデルワイスの白い花」 作詞:阿木燿子 作曲・編曲:広瀬量平 歌:潘恵子
評価:★★★
歌唱の途中でセリフが入る、特徴的な楽曲です。

牧場の少女カトリ 完結版 [DVD]
OP「Love with You 〜愛のプレゼント〜」 作詞:伊藤薫 作曲:三木たかし 編曲:鷺巣詩郎 歌:小林千絵
評価:★★★
当時流行のアレンジが、今聴くと古臭く感じてしまう。
作曲の三木たかしさんはテレサ・テンの一連の楽曲を担当するなど、実に多くの演歌・歌謡曲を手がけています。 
小林千絵さんはアイドルだったらしいですが、歌唱力があるのであまり違和感はありません。

ED「風の子守歌」 作詞・作曲:伊藤薫 編曲:鷺巣詩郎 歌:小林千絵
評価:★★
作詞・作曲の伊藤薫さんは、「若草物語 ナンとジョー先生」のエンディングで、自らの歌声を聴かせてくれています。

小公女セーラ 完結版 [DVD]
OP「花のささやき」 作詞:なかにし礼 作曲:森田公一 編曲:服部克久 歌:下成佐登子
評価:★★★★★
この曲を聴いて頭に浮かんだキーワードは「大映ドラマ」「昼メロ」「中森明菜」 。
作品内容にも合っており、ここまでやってくれると逆に気持ちがいい。

ED「ひまわり」 作詞:なかにし礼 作曲:森田公一 編曲:服部克久 歌:下成佐登子
評価:★★★★★
最高(笑)。
作詞のなかにし礼さんは「北酒場」(細川たかし)などで有名。
作曲の森田公一さんは自らが歌う「青春時代」で大ヒット。作曲家としても「あの鐘を鳴らすのはあなた」(和田アキ子)などヒット曲多数あり。

愛少女ポリアンナ物語 完結版 [DVD]
OP「し・あ・わ・せカーニバル」 作詞:岩里祐穂 作曲:芹澤廣明 編曲:和泉一弥 歌:工藤夕貴
評価:★★★
この作品からしばらく、アイドル歌手の主題歌が続きます。
メロディは悪くないが、アレンジは今聴くとどうしても古臭く感じてしまう。

作詞の岩里祐穂さんは「瞳がほほえむから」(今井美樹)等を手がけています。
作曲の芹澤廣明さんはチェッカーズのプロデューサーとして有名。アニメ主題歌では「タッチ」「キン肉マン」などを作曲。

ED「愛になりたい」 作詞:岩里祐穂 作曲:芹澤廣明 編曲:和泉一弥 歌:工藤夕貴
評価:★★
初めて聴いた時にチェッカーズっぽいと思いました…。

OP「微笑むあなたに会いたい」 作詞:浅見純 作曲:鈴木キサブロー 歌:工藤夕貴
評価:★★
オープニングテーマとは思えない…。初めてシリーズ途中で曲が変わりました。
作曲の鈴木キサブローさんは「 DESIRE -情熱-」(中森明菜)、「for you…」(高橋真梨子)、「想い出がいっぱい」(H2O)等ヒット曲多数。

ED「幸福」 作詞:三浦徳子 作曲:小杉保夫 歌:工藤夕貴
評価:★
う〜ん、引っかかりがない…。
三浦徳子さんは「CAT'S EYE」(杏里)、「お嫁サンバ」(郷ひろみ)等を作詞。
小杉保夫さんは「クレヨンしんちゃん」を作曲しています。

愛の若草物語 完結版 [DVD]
OP「若草の招待状」 作詞:秋元康 作曲:高見沢俊彦 編曲:佐藤準 歌:新田恵利
評価:★★
世界名作劇場最大の問題作(笑)。曲は悪くないんだけどなあ…。
クレームが殺到し、シリーズ途中で差し替えられてしまいました…。

作詞・作曲は超有名なお二人。
ED「夕日と風のメロディ」 作詞:麻生圭子 作曲・編曲:松任谷正隆 歌:新田恵利
評価:★★
作曲の松任谷正隆さんは、ユーミンの旦那さんです。

OP「いつかきっと!」 作詞:おおくぼ由美 作曲:森田公一 編曲:大谷和夫 歌:潘恵子山田栄子荘真由美佐久間レイ
評価:★★★
元々は挿入歌用に作られました。四姉妹役の声優さんが順番に歌うほのぼのとした曲。
潘恵子さんは、これで主題歌通算三作目。大杉久美子さんの四作品に次ぐ数となっています。

ED「お父さまへのララバイ」 作詞:おおくぼ由美 作曲・編曲:森田公一 歌:下成佐登子
評価:★★
「ララバイ」という語感が既に古い…。下成さんは「小公女セーラ」以来の登場。この曲では抑えめに歌唱しています。

小公子セディ 完結版 [DVD]
OP「ぼくらのセディ」 作詞:山上路夫 作曲:森田公一 編曲:大谷和夫 歌:西田ひかる
評価:★★★
元気があって良い曲なんだけど、歌唱が安定しないな…。
作詞の山上路夫さんは「翼をください」があまりにも有名。

ED「誰かを愛するために」 作詞:山上路夫 作曲:森田公一 編曲:大谷和夫 歌:西田ひかる
評価:★
ある意味、新田恵利さんより歌唱が安定していないと思う。

ピーターパンの冒険 完結版 [DVD]
OP「もう一度ピーターパン」 作詞:秋元康 作曲:井上ヨシマサ 編曲:西平彰 歌:ゆうゆ
評価:★★
主題歌というより、完璧なアイドルソング

ED「夢よ開けゴマ!」 作詞:秋元康 作曲:井上ヨシマサ 編曲:西平彰 歌:ゆうゆ
評価:★
もはや、「ピーターパン」と何の関連性も見出せない…。(開けゴマは「アラビアンナイト」だろっ!)

私のあしながおじさん 完結版 [DVD]
OP「グローイング・アップ」 作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお 編曲:信田かずお 歌:堀江美都子
評価:★★★★★
ようやく正しい世界名作劇場の主題歌が帰って来たという感じ。もちろん楽曲も素晴らしい。
作詞・作曲は「セーラー服と機関銃」(薬師丸ひろ子)でおなじみの姉弟コンビ。

ED「キミの風」 作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお 編曲:信田かずお 歌:堀江美都子
評価:★★★★★
堀江美都子さんは主人公・ジュディの声も担当。
主演・主題歌のかけもちは潘恵子さん以来二人目。

トラップ一家物語 完結版 [DVD]
OP「ドレミの歌」 作詞:オスカー・ハマースタイン2世 日本語詞:ペギー葉山 作曲:リチャード・ロジャース 編曲:風戸慎介 歌:伊東恵里、森の木児童合唱団
評価:★★★
契約の関係で、DVDには違うオープニング曲が使用されています。
TVでバカリズムが「ドはドーナツの」の「ド」の音が「ミ」だと怒ってました(笑)。

ED「両手を広げて」 作詞:いしいめぐみ 作曲・編曲:風戸慎介 歌:伊東恵里
評価:★★
伊東恵里さんは「美女と野獣」のベルの吹き替え(声・歌とも)をやっています。

  • 大草原の小さな天使 ブッシュベイビー

大草原の小さな天使 ブッシュベイビー 完結版 [DVD]
OPAPOLLO 作詞・作曲:谷村新司 編曲:佐孝康雄 歌:沢靖英
評価:★
初の男性ボーカル。ロボットアニメの主題歌にしか聴こえない。大御所だからダメ出しできなかったのかな…。

この曲も評判悪くて途中で差し替えられちゃいました…。
ED「鳥になる」 作詞・作曲:谷村新司 編曲:佐孝康雄 歌:岡本麻弥
評価:★★
岡本麻弥さんは主人公・ジャッキーの声優。

OP「微笑みでプロローグ」 作詞:及川眠子 作曲:岸正之 編曲:信田かずお 歌:山野さと子
評価:★★
アイドルソング臭が…。
山野さと子さんは「ドラえもんのうた」を大杉久美子さんの後を引き継いで歌っています。

若草物語 ナンとジョー先生 完結版 [DVD]
OP「明日もお天気」 作詞・作曲・歌:小坂明子 編曲:信田かずお
評価:★★★★★
楽曲単体で聴いても素晴らしい名曲。
小坂明子さんはデビュー曲「あなた」が200万枚を超える大ヒットをしたシンガーソングライター。

ED「青空のDing-Dong」 作詞・作曲:伊藤薫 編曲:信田かずお 歌:伊藤薫&森の木児童合唱団
評価:★★★★
こちらも良曲。この作品はOP・EDとも内容にマッチしていたと思います。

七つの海のティコ 完結版 [DVD]
OP「Sea loves you」 作詞:佐藤ありす 作曲:清岡千穂 編曲:戸塚修 歌:篠塚満由美
評価:★★★★
佐藤ありすさんは「Choo Choo TRAIN」の作詞、清岡千穂さんは「ドラゴンボールZ」OPの作曲で有名。

ED「Twinkle Talk 作詞:佐藤ありす 作曲:清岡千穂 編曲:戸塚修 歌:篠塚満由美
評価:★★
篠塚満由美さんは、ものまねタレントとしても活躍しました。

ロミオの青い空 DVDメモリアルボックス
OP「空へ…」 作詞:佐藤ありす 作曲:岩崎琢 編曲:若草恵 歌:笠原弘子
評価:★★★★★
雰囲気があって、とても良い曲。
笠原弘子さんは、声優としても活躍しています(同作には出演していません)。

ED「Si Si Ciao 〜ロマナの丘で〜」 作詞:佐藤ありす 作曲:岩崎琢 編曲:若草恵 歌:笠原弘子
評価:★★★★
こちらは一転して明るい曲調です。

名犬ラッシー 完結版 [DVD]
OP「終らない物語」 作詞:とみたきょうこ 作曲:桐生千弘 編曲:笹路正徳 歌:森岡
評価:★★★
作詞のとみたきょうこさんは元プリンセス・プリンセスのドラマーです。

ED「少年の丘」 作詞:森雪之丞 作曲:桐生千弘 編曲:笹路正徳 歌:森岡
評価:★★★
作詞の森雪之丞さんは、布袋寅泰の一連の作品などで有名です。

家なき子レミ 完結版 [DVD]
OP「愛について」 作詞:さだまさし 作曲・編曲:服部克久 歌:さだまさし
評価:★★★
どうしても「さだまさし」が前面に出てしまいますね。

ED「しあわせの予感」 作詞:岡田冨美子 作曲・編曲:服部克久 歌:Youca
評価:★★★
岡田冨美子さんは「スシ食いねェ!」(シブがき隊)を作詞した方です。

レ・ミゼラブル 少女コゼット 1 [DVD]
OP「風の向こう」 作詞・歌:斉藤由貴 作曲:いしいめぐみ 編曲:澤近泰輔
評価:★★★
斉藤由貴さんはもともとアイドル歌手でしたが、ミュージカル女優としても活躍しているだけあって安心して聴いていられます。

ED「ma maman 作詞・歌:斉藤由貴 作曲・編曲:澤近泰輔
評価:★★★
また、斉藤さんはミュージカル「レ・ミゼラブル」でコゼット役を演じています。

ポルフィの長い旅 1 [DVD]
OPポルフィの長い旅 作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:多田彰文 歌:IKUKO
評価:★★★★
たたみかけるようなサビが気持ちいい。
岩里さんは「ポリアンナ」以来の登場。

ED「君へと続く道」 作詞:榊原広子 作曲:榊原政敏 編曲:京田誠一 歌:ダ・カーポ
評価:★★★
作詞・作曲はダ・カーポのメンバーでご夫婦。

こんにちは アン~Before Green Gables 1 [DVD]
OP「太陽(ヒカリ)の種」 作詞:森由里子 作曲:吉野ユウヤ 編曲:山下康介 歌:井上あずみ
評価:★★★★
王道、といった感じの曲。
井上あずみさんは「となりのトトロ」でおなじみ。

ED「やったね♪マーチ」 作詞:森由里子 作曲・編曲:新井理生 歌:井上あずみ
評価:★★★★
トトロっぽい(笑)。