2010 FIFA ワールドカップ グループリーグ組み合わせ 決定!

いよいよ、決まりました。
第一印象で決勝トーナメント進出及び優勝国を予想してみたいと思います。
ポイントは初のアフリカ大陸での開催ということ。
波乱の可能性は高い、と思います。

グループA 南アフリカ メキシコ ウルグアイ フランス

過去なぜか(笑)開催国のグループは組合せに恵まれることが多いのですが、
今回はシード国から外れたフランス・決勝トーナメント常連のメキシコと同組という、南アフリカにとって厳しいグループになりました。
W杯史上初の開催国のグループリーグ敗退も有るかもしれません。
私の予想はメキシコ、フランス

グループB アルゼンチン ナイジェリア 韓国 ギリシャ

アルゼンチンは堅いと言いたいのですが、監督が…
もう1チームは、あまりアフリカのチームが残らないと盛り上がらないのでナイジェリアで。

グループC イングランド アメリカ アルジェリア スロベニア

ここは手堅くイングランドアメリ

グループD ドイツ オーストラリア セルビア ガーナ

なにげにここが今回の「死のグループ」ではないでしょうか?
ドイツ、ガーナと予想します。

グループE オランダ デンマーク 日本 カメルーン

日本は初戦のカメルーンが全てでしょう。ここで勝ち点を取れなければほぼ絶望的だと思います。
このグループは当然冷静な予想など出来ません。オランダ、日本しかないでしょう!

グループF イタリア パラグアイ ニュージーランド スロバキア

残念ながらニュージーランドは「草刈場」になりそう。
イタリア、パラグアイで。

グループG ブラジル 北朝鮮 コートジボアール ポルトガル

北朝鮮は厳しいか。
願望も込めてブラジル、ポルトガル

グループH スペイン スイス ホンジュラス チリ

世界最強といってもいいスペインは鉄板。2位はスイス・チリの一騎打ちか。
チリがしぶとく勝ちあがってきそうな予感。

優勝国予想

過去ヨーロッパ大陸での大会ではヨーロッパの国が(1958年スウェーデン大会のブラジルを除く)、その他の大陸では南米のチームが優勝しています。
ヨーロッパの国が他大陸で優勝するイメージが沸かないのと、混沌とした大会でものを言うのは「手堅さ」という事で
ドゥンガが監督しているブラジルと予想します。