2010 FIFA ワールドカップ 日本代表メンバー発表

ついに発表されました。
以前の予想で的中したのは23名中20名。
しかしそれだけ、新しい発見やチームとしての伸びしろが少なかったということでとても喜べるものではありません。

  • GK

楢崎 正剛名古屋グランパス)98・02・06
川島 永嗣川崎フロンターレ
川口 能活ジュビロ磐田)98・02・06
今回の一番のサプライズは川口ではないでしょうか。

  • DF

中澤 佑二(横浜Fマリノス)06
田中マルクス闘莉王名古屋グランパス
今野 泰幸(FC東京)
岩政 大樹鹿島アントラーズ
駒野 友一ジュビロ磐田)06
長友 佑都(FC東京)
内田 篤人鹿島アントラーズ
岩政がちょっとだけ意外。だったら、中澤や闘莉王とのコンビをもっと試しておくべきだったのでは。

  • MF

中村 俊輔(横浜Fマリノス)06
遠藤 保仁ガンバ大阪)06
中村 憲剛川崎フロンターレ
稲本 潤一川崎フロンターレ)02・06
阿部 勇樹浦和レッズ
長谷部 誠ボルフスブルク
本田 圭佑CSKAモスクワ
松井 大輔グルノーブル
憲剛がケガをしたこと以外は全くの無風。
俊輔のポジション(右MF)の控えとして石川直広が欲しかった。

  • FW

岡崎 慎司清水エスパルス
玉田 圭司名古屋グランパス)06
大久保 嘉人ヴィッセル神戸
矢野 貴章アルビレックス新潟
森本 貴幸カターニア
自分で予想しておいてなんですが、矢野の使いどころを考えると、平山相太の方がわかり易かったのでは。
大久保の使いどころもイマイチ不明。


予想スタメンは楢崎・内田・中澤・闘莉王・長友・長谷部・遠藤・俊輔・本田・松井・岡崎。
とにかく日本のキモは中盤だと思うので、俊輔・遠藤のコンディションも含め、稲本・阿部(今野)の活躍を期待します。