ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー 感想

 

巨大怪獣の場面、古今東西のどんな怪獣映画よりもよくない?『ゲゲゲの鬼太郎』はデル・トロに監督させろ!(町山智浩/映画秘宝2009年3月号)


ヘルボーイ・ゴールデンアーミー by 町山智浩

宇多丸 ギレルモデルトロ 作品「ヘルボーイ ゴールデンアーミー 」

シリーズ二作目ですが、こちらの方が断然面白かったです
まずは相変わらずの世界観の作り込みが素晴らしい。特に今回は敵側のキャラクターたちが魅力的で、大ボスであるエルフの王子ももちろんですが、私は序盤に登場するトゥース・フェアリーがお気に入り。
アクション・シーンも一作目より観やすくなっており、ラストの巨大歯車上の戦いなどは『カリオストロの城』を彷彿とさせました。中盤のダイダラボッチっぽいクリーチャーといい、ギレルモ・デル・トロ監督は本当に宮崎駿が好きなんですね(笑。
一方、ヘルボーイのチーム。前回と比べていわゆる「チーム感」は強まったのですが、彼らのキャラクター造形がどうも監督の作りだした世界観から浮いてしまっている感じ。唯一の人間であるジョン・マイヤーズが抜けてしまったのも大きいし、もっと身も蓋もないことを言ってしまえば、私は主役であるヘルボーイにイマイチ魅力を感じません…いや、面白かったんですよ。面白かったんですけどね…
監督には『パンズ・ラビリンス』みたいな作品をもっと撮って欲しいというのが正直な気持ちです。

『ヘルボーイ:ゴールデン・アーミー』 【スタチュー】 歯の妖精

『ヘルボーイ:ゴールデン・アーミー』 【スタチュー】 歯の妖精

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

ルパン三世「カリオストロの城」 [Blu-ray]

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]