私はとにかくランキングものが大好きでして。
古くはオリコン(特定のアイドルグループに占領されるようになって興味を失ってしまいましたが。)、このマンガがすごい!、そして当ブログの看板記事でもある映画秘宝などの年間ベストテンを毎年楽しみにしています。
ランキングをながめる事自体も楽しいのですが、自分の知らない名作に出会えるのも醍醐味です。
さて去年から息子と一緒にテレビアニメを浴びるように観るようになり、過去の名作にも触れてみたいと思ったのですが、参考になるランキング本がない!以前には下記の本があったのですが、売上が芳しくなかったのか3年程で刊行されなくなってしまったようです。
参考にしようと思った理由は
- 1IDにつき1回の投票しかできない為不正な組織票が少なそう※2013年から適用
- 選考の理由をコメントしなければならないので、ある程度しっかり観ている人の投票が多そう※2013年から適用
- 2chの年齢層が自分に近そう(映画秘宝を参考にしているのもこの理由が大きい)
そして去年一年多くのアニメを観た自分が納得できるランキングだったことです。
今年は投票してみようかな(笑) ※追記:しました(2017年)。自分のベスト5が6位までに全部入る平凡っぷり(笑)
2022
1位『ぼっち・ざ・ろっく!』 CloverWorks
2位『メイドインアビス 烈日の黄金郷』 キネマシトラス
3位『明日ちゃんのセーラー服』 CloverWorks
4位『アキバ冥途戦争』 ピーエーワークス
5位『平家物語』 サイエンスSARU
6位『その着せ替え人形は恋をする』 CloverWorks
7位『機動戦士ガンダム 水星の魔女』 サンライズ
8位『サマータイムレンダ』 OLM TEAM KOJIMA
9位『リコリス・リコイル』 A-1 Pictures
10位『サイバーパンク: エッジランナーズ』 TRIFGER
2021
1位『かげきしょうじょ!!』 PINE JAM
2位『オッドタクシー』 P.I.C.S.、OLM
3位『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』 スタジオバインド
4位『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』 スタジオKAI
5位『Vivy -Fluorite Eye's Song-』 WIT STUDIO
6位『進撃の巨人 The Final Season』 MAPPA
7位『のんのんびより のんすとっぷ』 SILVER LINK.
8位『ゆるキャン△ SEASON2』 C-Station
9位『王様ランキング』 WIT STUDIO
10位『Sonny Boy』 MADHOUSE
2020
1位『アクダマドライブ』 studioぴえろ
2位『id:INVADED イド:インヴェイデッド』 NAZ
3位『ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』 サンライズ
4位『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』 A-1 Pictures
5位『放課後ていぼう日誌』 動画工房
6位『ミュークルドリーミー』 J.C.STAFF
7位『異種族レビュアーズ』 パッショーネ
8位『デカダンス』 NUT
9位『魔王城でおやすみ』 動画工房
10位『無能なナナ』 ブリッジ
2019
1位『まちカドまぞく』 J.C.STAFF
2位『ハイスコアガールII』 J.C.STAFF
3位『鬼滅の刃』 ufotable
4位『進撃の巨人 Season 3 Part.2』 WIT STUDIO
5位『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』 A-1 Pictures
6位『Dr.STONE』 トムス・エンタテインメント
7位『彼方のアストラ』 Lerche
8位『私に天使が舞い降りた!』 動画工房
9位『ヴィンランド・サガ』 WIT STUDIO
10位『モブサイコ100 II』 ボンズ
2018
1位『宇宙よりも遠い場所』 マッドハウス
2位『ゾンビランドサガ』 MAPPA
3位『ゆるキャン△』 C-Station
4位『やがて君になる』 TROYCA
5位『ハイスコアガール』 J.C.STAFF
6位『あそびあそばせ』 Lerche
7位『SSSS.GRIDMAN』 TRIGGER
8位『ヒナまつり』 feel.
9位『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』 CloverWorks
10位『ウマ娘 プリティダービー』 P.A.WORKS
2017
1位『メイドインアビス』 キネマシトラス
2位『けものフレンズ』 ヤオヨロズ
3位『宝石の国』 オレンジ
4位『プリンセス・プリンシパル』 Studio 3Hz×アクタス
5位『月がきれい』 feel.
6位『少女終末旅行』 WHITE FOX
7位『リトルウィッチアカデミア』 TRIGGER
8位『ボールルームへようこそ』 Production I.G
9位『この素晴らしい世界に祝福を!2』 スタジオディーン
10位『昭和元禄落語心中-助六再び篇-』 スタジオディーン
2016
1位『響け!ユーフォニアム2』 京都アニメーション
2位『この素晴らしい世界に祝福を!』 スタジオディーン
3位『Re:ゼロから始める異世界生活』 WHITE FOX
4位『僕だけがいない街』 A-1 Pictures
5位『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』 david production
6位『競女!!!!!!!!』 XEBEC
7位『灼熱の卓球娘』 キネマシトラス
8位『ふらいんぐうぃっち』 J.C.STAFF
9位『モブサイコ100』 ボンズ
10位『ユーリ!!!on Ice』 MAPPA
2015
1位『SHIROBAKO』 P.A.WORKS
2位『響け!ユーフォニアム』 京都アニメーション
3位『監獄学園』 J.C.STAFF
4位『ワンパンマン』 マッドハウス
5位『のんのんびより りぴーと』 SILVER LINK.
6位『四月は君の嘘』 A-1 Pictures
7位『オーバーロード』 マッドハウス
[asin:B07F3N32TJ:image]
8位『冴えない彼女の育て方』 A-1 Pictures
9位『蒼穹のファフナー EXODUS』 XEBEC
10位『落第騎士の英雄譚』 SILVER LINK. / Nexus
2014
1位『ばらかもん』 キネマシトラス
2位『ピンポン THE ANIMATION』 タツノコプロ
3位『月刊少女野崎くん』 動画工房
4位『キルラキル』 TRIGGER
5位『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』 ufotable
6位『ヤマノススメ セカンドシーズン』 エイトビット
7位『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』 feel.
8位『アルドノア・ゼロ』 A-1 Pictures + TROYCA
9位『シドニアの騎士』 ポリゴン・ピクチュアズ
10位『ご注文はうさぎですか?』 WHITE FOX
2013
1位『進撃の巨人』 WIT STUDIO
2位『のんのんびより』 SILVER LINK.
3位『ラブライブ!』 サンライズ
4位『ちはやふる2』 マッドハウス
5位『翠星のガルガンティア』 Production I.G
6位『有頂天家族』 P.A.WORKS
7位『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』 ブレインズ・ベース
8位『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』 サンジゲン
9位『はたらく魔王さま!』 WHITE FOX
10位『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』 シャフト
2012
1位『ガールズ&パンツァー』 アクタス
2位『TARI TARI』 P.A.WORKS
3位『氷菓』 京都アニメーション
4位『ジョジョの奇妙な冒険』 david production
5位『人類は衰退しました』 AIC ASTA
6位『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』 Studio五組
7位『中二病でも恋がしたい!』 京都アニメーション
8位『じょしらく』 J.C.STAFF
9位『ソードアート・オンライン』 A-1 Pictures
10位『坂道のアポロン』 MAPPA、手塚プロダクション
2011
1位『魔法少女まどか☆マギカ』 シャフト
2位『STEINS;GATE』 WHITE FOX
3位『Fate/Zero』 ufotable
4位『輪るピングドラム』 Brain's Base
5位『うさぎドロップ』 Production I.G
6位『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』 A-1 Pictures
7位『THE IDOLM@STER』 A-1 Pictures
8位『境界線上のホライゾン』 サンライズ
9位『TIGER&BUNNY』 サンライズ
[asin:B00GL2XGAM:image]
10位『ペルソナ4』 AIC ASTA
2010
1位『探偵オペラ ミルキィホームズ』 J.C.STAFF
2位『四畳半神話大系』 マッドハウス
3位『けいおん!!』 京都アニメーション
4位『侵略!イカ娘』 ディオメディア
5位『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 AIC Build
6位『それでも町は廻っている』 シャフト
7位『WORKING!!』 A-1 Pictures
8位『Angel Beats!』 P.A.WORKS
9位『ストライクウィッチーズ2』 AICスピリッツ
10位『そらのおとしものf』 AIC ASTA