マドモアゼル 感想

マドモアゼル [DVD]

マドモアゼル [DVD]

  • 発売日: 2012/05/11
  • メディア: DVD

フランスの田舎町で心優しいイタリア人の木こりがスケープゴートにされる。悪の女教師ジャンヌ・モローが木こりにひざまづいてその靴を舐めるシーンがトラウマ。(町山智浩/映画秘宝2008年2月号)

町山智浩さんのオールタイムベスト(2007年度版)9位にランクインした作品。
著作『トラウマ映画館』の表紙にもなっていました。

トラウマ映画館 (集英社文庫)

トラウマ映画館 (集英社文庫)

本の出版時には日本で未ソフト化でしたが、その後発売されました。
現代から見ればまあ無くはないストーリーですが公開されたのが1966年ということを考えると、当時としてはかなり踏み込んだ内容だったのではないでしょうか?
町山さんが初めて観たのも小学生の時だそうで、そりゃトラウマになるわ!