2018冬アニメ 父(48)と息子(7)のベスト5

2016春アニメ編 2016夏アニメ編 2016秋アニメ編
2017冬アニメ編 2017春アニメ編 2017夏アニメ編 2017秋アニメ編

父のベスト5

1位『宇宙よりも遠い場所

今期イチどころか、年間ベストまでありうる大傑作。1話完結で進むストーリー、大胆な場面省略など視聴者にストレスを与えない演出が印象に残りました。声優陣も全員の主演作を足したら100本はゆうに超える豪華さで納得の安心感。それは特にコメディシーンにおいて顕著で、キャストの実力によって面白さが何割か増したのは間違いないと思います。MVPは花澤香菜さん。本当に素晴らしかった。
2位『ゆるキャン△
ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

他クールなら1位もあったかも(相手が悪すぎた)。日常系+マイナー部活もののハイブリッドという感じで、キャラクター同士の関係性含め非常にバランスが良かったです。素晴らしい背景・今期イチといっていい美味しそうな食事シーン・豆知識を含んだキャンプ描写、どこに力を入れればこの作品が一番光るかが制作陣には良く分かっていたと思います。
3位『刀使ノ巫女中二っぽいけど、設定やストーリーがしっかり練られている作品って嫌いじゃないんですよね。監修が入っているだけあって剣戟シーンも迫力があって良かったです。
4位『斉木楠雄のΨ難
斉木楠雄のΨ難 Season2 ?【Blu?ray】 [Blu-ray]

斉木楠雄のΨ難 Season2 ?【Blu?ray】 [Blu-ray]

安定の面白さ。毎週ちゃんと声に出して笑ってしまうってすごい事だと思います。
5位『ダーリン・イン・ザ・フランキス今はまだ伏線を張り巡らせている段階。2クール目への期待を込めて。
他、完走作品
恋は雨上がりのように』『キリングバイツ』『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』『三ツ星カラーズ』『からかい上手の高木さん』『ラーメン大好き小泉さん』『オーバーロードII』『ポプテピピック』『刻刻』『りゅうおうのおしごと!

息子のベスト5

1位『ポプテピピック

きみのなは。のまねのところがおもしろかった。
2位『斉木楠雄のΨ難
斉木楠雄のΨ難 Season2 ?【Blu?ray】 [Blu-ray]

斉木楠雄のΨ難 Season2 ?【Blu?ray】 [Blu-ray]

さいきくすおのツッコミがおもしろかった。
3位『宇宙よりも遠い場所ふねではくはなしがおもしろかった。
4位『ゆるキャン△
ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

ゆるキャン△ 1 [Blu-ray]

おじいちゃんがしゃべったあと(父注:ナレーションの事)、なでしこちゃんが「オゥ」といったのがおもしろかった。
5位『三ツ星カラーズうんこうんこいうのがおもしろかった。
他、完走作品
刀使ノ巫女』『からかい上手の高木さん』『ラーメン大好き小泉さん』『オーバーロードII』『デスマーチからはじまる異世界狂想曲』『りゅうおうのおしごと!』『ミイラの飼い方