タクシー運転手 約束は海を越えて 感想

 
miyearnzzlabo.com
2018年公開。
チャン・フン監督の名前は今まで知らなかったのですが、前作の『高地戦』は宇多丸さんがラジオで絶賛していた事もあり、観てみたいと思っていました。

主演は国民的スターのソン・ガンホ。この人の出演作で観た事があるのは下記の作品。
シュリ [DVD] 殺人の追憶 [Blu-ray] グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD] スノーピアサーBlu-ray
なので、パッケージにもなっている彼の満面の笑顔はあまり見た記憶がなく印象的でした。
物語の方も序盤はコメディタッチで進むのですが、目的地の光州に入った途端、一転シリアスモードへ。
歴史的事件を扱っているので、(もちろん脚色はあるのでしょうが)ストーリーに強度が感じられグイグイ引き込まれます。
主人公マンソプの心情の変化によるソン・ガンホの見事な表情の演技はもちろんの事、脇を固める役者陣も「イイ顔」揃い。特に地元のタクシー運転手たちは「イイ顔」のオンパレード。終盤の彼らの活躍シーンはやや荒唐無稽に感じられるかもしれませんが、実際の事件にも200台を超えるタクシー部隊が抗戦したとの事で胸が熱くなりました。
韓国映画は好きな作品も多いので、年に一本位はこういった傑作を観たいものです。

過去に映画秘宝でベストテン入りした韓国映画

シルミド / SILMIDO [DVD]

シルミド / SILMIDO [DVD]

母なる証明 [Blu-ray]

母なる証明 [Blu-ray]

息もできない [DVD]

息もできない [DVD]

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]

アジョシ スペシャル・エディション(2枚組) [Blu-ray]

哀しき獣 ディレクターズ・エディション [Blu-ray]

哀しき獣 ディレクターズ・エディション [Blu-ray]

サニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション Blu-ray

サニー 永遠の仲間たち デラックス・エディション Blu-ray

新感染 ファイナル・エクスプレス [Blu-ray]

新感染 ファイナル・エクスプレス [Blu-ray]

タクシー運転手 約束は海を越えて [Blu-ray]

タクシー運転手 約束は海を越えて [Blu-ray]