2016春アニメ編 2016夏アニメ編 2016秋アニメ編
2017冬アニメ編 2017春アニメ編 2017夏アニメ編 2017秋アニメ編
2018冬アニメ編 2018春アニメ編 2018夏アニメ編 2018秋アニメ編
2019冬アニメ編 2019春アニメ編 2019夏アニメ編 2019秋アニメ編
2020冬アニメ編 2020春アニメ編
父のベスト5
1位『Re:ゼロから始める異世界生活』
1期の人気を引っ張っていたと言っても過言では無いレムの退場で作品の魅力がやや低下するのではないかと心配していましたが、エキドナと言う新たな強キャラの登場に留まらずまさかの大罪の魔女7人勢揃いの大盤振る舞い。ロズワールの目的やサテラの正体等予想通りの部分もありましたが、ループものと言うややもすればマンネリ化しがちなストーリーも、試練と言う舞台設定を上手く使いスバルの家族との再会や彼の死後も続く世界線を見せたりと飽きさせませんでした。分割2クールという事で話の途中での評価となりますが、このクオリティであれば解決編となるであろう1月からの2クール目も満足のいくものを見せてくれるのではないでしょうか。
2位『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』
ラスト2話でのプロポーズを経たバカップルのイチャイチャと小町の制服姿と絵に描いたような大団円で上手く丸め込まれた気がしますが(笑)、それまでは結衣やいろはのモノローグが過剰に思え小説をアニメに落とし込む事の難しさを感じたり、展開上仕方ないとは言え雪乃をはじめ皆が元気が無い状況が続きモヤモヤしていたので惜しくもこの順位。
3位『放課後ていぼう日誌』
序盤は陽渚がまだ消極的だったり、中盤では先生の暴挙や調理・食事シーンが無かったりとややストレスが溜まっていたのですが、9話で命に関わる事や環境問題に切り込み、ついに10話では自分が求めていた「釣って、料理して、食べる」という要素を全て見せてくれました。4人の個性と関係性も確立し、これからの所での最終回は残念。是非2期を!
4位『メジャーセカンド』
女子野球アニメは話は面白いんだけど作画が…と言うジンクスが続いていたのですが、それを払拭してくれました。主人公の大吾をはじめ男子が混ざっていたのも良いスパイスになったと思います。
5位『宇崎ちゃんは遊びたい!』
正直開始前はマンネリ化して途中で飽きると思っていたのですが、回を追うごとにウザ要素が薄れ最後まで楽しく観ることが出来ました。二人の間に信頼が構築され関係が変化して行ったストーリー上の理由も勿論あるのですが、花を演じた大空直美さんの功績が大きかったと思います。2期決定おめでとう!
息子のベスト5
1位『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』
最終章だけどすごくよゆうがあって、ギャグもちゃんとやってて、絵がすごくうまくてキャラクターも良かった。
2位『Re:ゼロから始める異世界生活』
ストーリーが良くて、あんまり歌をやらないかわりに話にせんねんしていた。CMが無い回はこっていた。
3位『放課後ていぼう日誌』
魚の絵がリアルだったからおいしそうだった。絵はけっこううまかった。主人公がつれない時にどうやってすればいいのか考えるのが楽しかった。魚を釣る時にもり上がった。
4位『宇崎ちゃんは遊びたい!』
うざきちゃんとせんぱいのボケとツッコミがおもしろかった。鳥取の回がおもしろかった。
5位『魔王学院の不適合者』
オープニングの歌はノリやすかったけどアノスバージョンはちょっとびみょうだった。ファンユニオンの歌はめちゃくちゃおもしろかった。もうちょっとべつのてんかいが見たかった。ゆう者学院と対決したところがテンションあがった。