2016春アニメ編 2016夏アニメ編 2016秋アニメ編
2017冬アニメ編 2017春アニメ編 2017夏アニメ編 2017秋アニメ編
2018冬アニメ編 2018春アニメ編 2018夏アニメ編 2018秋アニメ編
2019冬アニメ編 2019春アニメ編 2019夏アニメ編 2019秋アニメ編
2020冬アニメ編 2020春アニメ編 2020夏アニメ編 2020秋アニメ編
2021冬アニメ編 2021春アニメ編 2021夏アニメ編
※感想には一部ネタバレが含まれています。
父のベスト5
1位『 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』
ルイジェルド対オルステッド戦を始めとした素晴らしい作画やキャスト陣の名演等もワンクール目から引き続き素晴らしかったのですが、今期は場面ごとに変わり、いったい何曲あるんだと度肝を抜かれたOP曲等の音楽面も強く印象に残りました。物語的にもパウロとの再会、オルステッドとの邂逅と言う2つの大きな山場を見せつつ、ラストで大切な人との別離で傷付いたルーデウスが前世の悔恨を一つ精算し次の一歩を踏み出す迄を見事な作劇で描いてくれて大満足しました。個人的には20年代を代表する作品になって行くと思っています。
2位『ワールドトリガー』
2期の時は直前に原作を履修した為今一つ掴み切れていなかった各キャラクターやその関係性が大分理解出来る様になって来た事で面白さが大幅アップ。また事前の作戦立案や戦闘中の解説がスムーズに挿入出来る「ランク戦」と言う設定にも改めて感心しました。
3位『大正オトメ御伽話』
聖母の様な夕月のキャラクターやご都合主義とも言われかねない物語展開も大正と言う時代設定にする事で違和感なく見る事が出来たし、ファッションや街並み等当時の習俗も楽しめました。実家の問題は時間切れとなってしまいましたが、珠彦の成長と夕月や周囲との絆はしっかり描けたと思います。
4位『見える子ちゃん』
初回に感じた出オチ・マンネリ化の懸念を毎回新しい角度の見せ方をする事で払拭しただけでなく、様々な伏線回収や最終的にみこが自分の能力に向き合うラスト迄のシリーズ構成の妙に唸りました。最後にしっかりホラーとして締めたのも良かったです。
5位『王様ランキング』
童話的、海外アニメっぽい絵柄で正直好みではなかったのですが最後まで見入ってしまいました。一見悪役に見える登場人物達も実際はそんな事はなく各キャラクターに様々な背景や深みがある所も良かったです。物語もお涙頂戴の感動路線と思いきや意外とどストレートな貴種流離譚であったり今後の展開にも期待が持てそう。まずは引き続きの2クール目が楽しみです。
他、完走作品
『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』『古見さんは、コミュ症です。』『ブルーピリオド』『先輩がうざい後輩の話』『月とライカと吸血姫』『86-エイティシックス-』『プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜』『最果てのパラディン』『異世界食堂2』『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』『プラチナエンド』『海賊王女』『takt op.Destiny』『SELECTION PROJECT』
息子のベスト5
1位『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』
絵がきれいだった。ルイジェルドとオルステッドのたたかいの作画がすごかった。ラストにシルフィを出して2期をやる感じににおわせた。これからどうなるのか気になる。エリスが出て行ってルーデウスが落ちこんだけど前世の男とこうごに立ち直っていく表現が良かった。
2位『ワールドトリガー』
バトルシーンが良かった。話の動き方がすごく分かりやすくて良かった。
3位『大正オトメ御伽話』
作画は地味だけど、その感じがいいと思う。どうせなら原作の最後までやってほしかった。
4位『見える子ちゃん』
ゆうれいがキモくて良かった。一番最後にていきょうがへんな風になったのがイマイチわかんなかった。
5位『先輩がうざい後輩の話』
カツアゲのシーンが面白かった。しろまんた先生がちょくちょく出て来るのが面白かった。おじいちゃんとたけ田先ぱいがはり合っている所がなんか良かった。
他、完走作品
『古見さんは、コミュ症です。』『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』『ブルーピリオド』『王様ランキング』『86-エイティシックス-』『最果てのパラディン』『プラチナエンド』『月とライカと吸血姫』『海賊王女』