2016春アニメ編 2016夏アニメ編 2016秋アニメ編
2017冬アニメ編 2017春アニメ編 2017夏アニメ編 2017秋アニメ編
2018冬アニメ編 2018春アニメ編 2018夏アニメ編 2018秋アニメ編
2019冬アニメ編 2019春アニメ編 2019夏アニメ編 2019秋アニメ編
2020冬アニメ編 2020春アニメ編 2020夏アニメ編 2020秋アニメ編
2021冬アニメ編 2021春アニメ編 2021夏アニメ編 2021秋アニメ編
2022冬アニメ編
※感想には一部ネタバレが含まれています。
父のベスト5
1位『 ダンス・ダンス・ダンスール』
全編飽きる事無く引き込まれたストーリーは勿論、作品の顔でもあるバレエシーンがとにかく圧巻。止め絵やアップで逃げず、しっかりと演技を作画で見せてくれたのには感心しました。贅沢かも知れませんが、やはりアニメでスポーツを扱う以上はこれ位のレベルでないと、その魅力を充分に伝えるのは難しいとも思ってしまいました。
メインキャラ達も、天才性と等身大の中学生男子の絶妙なバランスが魅力の潤平、ある意味昭和のメロドラマの王道主人公の様な悲劇的過去を抱えた流鶯、中盤まではヒロインとしてはやや影が薄かったものの、そこはかとなく見え隠れしていた闇の部分を開放し最後の最後で化けた都と皆な魅力的。
監督の境宗久さんは「ゾンビランドサガ」の成功がフロックではなかった事を証明してくれ、今後の活躍が益々楽しみになりました。
2位『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』
ミコちゃんもすっかり生徒会に馴染み、恋愛頭脳戦はともかく(笑)もはやギャグ・シリアス・ラブコメなんでもござれ盤石の安定感で特に言う事無し。そんなこの作品の売りの一つであるギャグエピソードの釣瓶撃ちとその担い手の藤原書記の出番をある程度削ってまで数話かけじっくり仕込んで来た文化祭編は正にこのクライマックスの為。
会長とかぐやの勝負も一区切り付きここで大団円でも良かったのですが、続編決定はやはり嬉しい。
3位『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』
ハッタリの効いたゴルフ描写と微妙にダサい昭和なノリながら、回を増す毎に腹が捩れる程笑いつつもその熱さの虜となった今期最大のダークホース。7話衝撃(笑撃?)のラストは今期最大のインパクトでした。ブッ飛んだ闇ゴルフ編が終わり、日本編が始まってもパワーダウンする気配無し。予告を見るに制作は順調の様ですが2クール目が半年も空くのは広瀬香美さんに新OPをじっくり作ってもらう為と見た!
4位『ヒーラー・ガール』
数々のミュージカル舞台に立った経験を持つ礒部花凜、アイドル出身の堀内まり菜、「スーパーカブ」OP等ソロ歌手としても活躍中の熊田茜音、そしてなんと言っても師匠役の高垣彩陽ら演者達の高い歌唱力に支えられた全編ミュージカル展開のストーリーが実に新鮮。
また音楽面だけでなくセンス溢れる台詞回しや、ちょっとした仕草や表情作画のひと手間でキャラ達に確かな命を吹き込んでいた演出の巧みさも印象に残りました。
5位『まちカドまぞく 2丁目』
1期最終回の続きから始まった今期も、本作ならではの独特のテンポとワードセンス抜群のギャグは健在。
第1話で提示された桃の姉・桜の捜索と、ミカンの呪いを解くと言う課題を二つの「最終回」で綺麗に回収した見事な構成に拍手。何も変わらない日常の様に見せかけ、1期とは明らかに変化して来たシャミ子と桃の関係性。ラストの桃を見るにこれからも「闇の女帝」はその眷属たちを笑顔にして行くのでしょう。
他、完走作品
『サマータイムレンダ』『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第3期』『パリピ孔明』『SPY×FAMILY』『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』『古見さんは、コミュ症です。 2期』『であいもん』『処刑少女の生きる道』『勇者、辞めます』『ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜』『恋は世界征服のあとで』
息子のベスト5
1位『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』
白銀会長とかぐや様がキスした所が良かったと思います。4期が楽しみです。4期は白銀会長とかぐや様がスタンフォード大学に行くと思いました。石上とつばめ先輩がつき合って欲しいです。かぐや様と白銀会長がつき合ってから4期が始まるのかと思います。ここまで来たら最後までやると思います。
2位『 ダンス・ダンス・ダンスール』
ダンスシーンがすごく動いてて作画がすごいと思いました。るおうがかわいそう。じゅんぺいのいメンタルがすごいと思いました。2期やるとしたらるおうが出て来るか気になります。最終的にじゅんぺいが飛びはねて楽しそうにしてたけどるおうの心の回復やその他もろもろの人間関係がひどい事になっていたのでぜひ2期をやって欲しいです。
3位『BIRDIE WING -Golf Girls' Story-』
オープニングが良かったです。2期のオープニングはどんなのか楽しみです。他にもイブの技があると思いました。オープニングに知らないキャラクターがいっぱい出て来たので2期が楽しみです。2期はあおいの技が出て来たらいいなと思いました。レオにもイブと同じ技があると思います。
4位『ヒーラー・ガール』
歌が良かった。歌の出し方がディズニーみたいで面白かったです。学園祭の時、主人公たちが歌っていた時の作画はがんばっていたと思います。
5位『まちカドまぞく 2丁目』
シャミ子と桃のギャグが面白かった。他にも新キャラが出て来て、その人たちのキャラの性格が面白くて良かったです。個人的には面白かったけど3期やる確率は低いと思います。
他、完走作品
『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第3期』『パリピ孔明』『サマータイムレンダ』『であいもん』『処刑少女の生きる道』『SPY×FAMILY』『乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です』『古見さんは、コミュ症です。 2期』