2022夏アニメ 父(52)と息子(11)のベスト5

2016春アニメ編 2016夏アニメ編 2016秋アニメ編
2017冬アニメ編 2017春アニメ編 2017夏アニメ編 2017秋アニメ編 
2018冬アニメ編 2018春アニメ編 2018夏アニメ編 2018秋アニメ編
2019冬アニメ編 2019春アニメ編 2019夏アニメ編 2019秋アニメ編
2020冬アニメ編 2020春アニメ編 2020夏アニメ編 2020秋アニメ編
2021冬アニメ編 2021春アニメ編 2021夏アニメ編 2021秋アニメ編
2022冬アニメ編 2022春アニメ編  

※感想には一部ネタバレが含まれています。

父のベスト5

1位『 メイドインアビス 烈日の黄金郷

最終回視聴後は暫く言葉が出ませんでした…。
ストーリー、作画、音楽等全てに於いてちょっと欠点が見当たらない完璧と言って良い出来。今期はガンジャ隊やなれ果て村の面々が初登場となった訳ですが、そんな彼らをあっと言う間に印象付けてしまうキャラ造形とストーリーテリングの巧みさは勿論、キャスト陣も素晴らしいの一言。声だけでワズキャンの中に潜む狂気やベラフの気高さを表現して見せた平田さんと斎賀さん、物語に引き込んでくれる素晴らしいナレーションと共に原作を読んでいなくても思わず「イメージ通り!」と言いたくなってしまう位見事にヴエコにマッチしていた寺崎さん、そして何と言ってもイルミューイとファプタ役久野美咲さんの魂の籠った演技にはただただ心を揺さ振られました。

2位『リコリス・リコイル

脚本や設定の細かいアラよりも魅力的なキャラ達や見せたい画作りを優先したある種プログラムピクチャー的な作品だったとは思うのですが「それの何が悪い!」と言わんばかりに圧倒的な作画とキャスト陣の名演で全て吹き飛ばしてくれた快作。とりわけ千束役の安済知佳さんの演技には脱帽です。

3位『ラブライブ!スーパースター!!

相変わらずの高クオリティ作画、特にライブシーンの違和感ないCGには目を見張る物が有りました。
色々としがらみが有ったであろう制約だらけの脚本の中、1年生に関しては前期で2年生が掘り下げ済だった分じっくり描く事が出来スムーズに加入させられたと思いますが、一方ライバル関係はサニーパッションの雑な扱いやウィーンにヘイトを集め過ぎたりやや不満が残りました。
あの卓袱台返しのラストの雑さは、無理難題を押し付けられた脚本家花田十輝さんのせめてもの抵抗だったのではないでしょうかw

4位『シャドーハウス

1期アニオリラストの辻褄合わせや探偵パートが長かった事も有り、やや説明の多い展開でしたが終盤へ向けどんどん面白くなりました。
しかしながら原作連載中の宿命、またしても良い所で終わってしまい3期が決定する迄ヤキモキする日々が始まる…

5位『異世界おじさん

話題作であり原作も何話か読んだ事があったので、ある程度予想通りの面白さではあったのですが、そこに子安武人さんを始めとした実力派声優陣の演技がさらに上乗せされアニメならではの強みを発揮出来ていたと思います。
諸般の事情により放送延期となってしまいましたが、ここ迄の放送分だけでもこの順位に入る位の価値が有りました。

他、完走作品
『ちみも』『よふかしのうた』『異世界迷宮でハーレムを』『Extreme Hearts』『オーバーロードⅣ』『ようこそ実力至上主義の教室へ』『シャインポスト』『ユーレイデコ』

息子のベスト5

1位『メイドインアビス 烈日の黄金郷

リコがヤバかった。過去編が面白かった。マアアさんが死んでしまって悲しかった。もっと色々な形に変形するマジカジャが見たかった。マジカジャがファプタにひょういした顔が面白かった。全体的に話が重かった。ムーギィがいつの間にか食われててびっくりした。続編が決まってそう。

2位『 リコリス・リコイル

作画が良かった。2期はやると思います。真島がまだ生きてて良かったです。う〇こパフェがふつうにおいしそうで笑った。

3位『ラブライブ!スーパースター!!

CGがすごかった。続きが楽しみです。今一番最初のラブライブを見ていますがCGが進化したと思いました。1年生のキャラが立ってて良かったです。「ビタミンサマー」の曲が一番良かったです。

4位『シャドーハウス

続きが気になる。マリーローズとローズマリーがこの後どうなったか気になる。2期は色んなすす能力が出て来て面白かった。3期をやるとしたらドロドロな恋愛をやる様な気がする。もうそろそろケイトがかくせいしそうな気がする。

5位『ちみも

最初見た時は絶対面白くないと思っていたら意外と面白かった。面白い回もあったけれどちょっとびみょうな回もあった。ギャグが面白かった。一話のつかみはしっかり出来ていたと思う。

他、完走作品
異世界迷宮でハーレムを』『よふかしのうた』『Extreme Hearts』『オーバーロードⅣ』『ユーレイデコ』『シャインポスト』『ようこそ実力至上主義の教室へ』『異世界おじさん』