2022秋アニメ 父(53)と息子(12)のベスト5

2016春アニメ編 2016夏アニメ編 2016秋アニメ編
2017冬アニメ編 2017春アニメ編 2017夏アニメ編 2017秋アニメ編 
2018冬アニメ編 2018春アニメ編 2018夏アニメ編 2018秋アニメ編
2019冬アニメ編 2019春アニメ編 2019夏アニメ編 2019秋アニメ編
2020冬アニメ編 2020春アニメ編 2020夏アニメ編 2020秋アニメ編
2021冬アニメ編 2021春アニメ編 2021夏アニメ編 2021秋アニメ編
2022冬アニメ編 2022春アニメ編 2022夏アニメ編 

※感想には一部ネタバレが含まれています。

父のベスト5

1位『 ぼっち・ざ・ろっく!

音楽を扱う作品として本編内の演奏シーンとOP・ED・劇中歌全ての楽曲自体の出来が素晴らしかったのは勿論、ギャグの面白さとそれに大きく寄与していた実写を含めた表現方法の多彩さには驚かされました。
ある意味類型的な陰キャのぼっちだけでなくそれと対をなす喜多ちゃん、ひいてはバンドの成長譚になっているのも上手かったと思います。

2位『アキバ冥途戦争

衝撃の1話を皮切りに毎回ぶっ飛んだ内容で楽しめました。特に狂犬愛美との決戦、野球回、お萌さま登りの7・8・9話は神懸かり的な面白さw
扱う題材上、最終盤はシリアスな展開に成らざるを得なかったと思いますが、細かい笑いを入れる事で上手くバランスが取れていたし攻めたラストも良かったです。

3位『後宮の烏

中華風ファンタジーと言う事で開始前はやや敷居が高く感じていましたが、単話のエピソードと全体を通してのミステリーどちらも面白く大満足。
その生い立ち故、人との関わりが不器用な寿雪と高峻が徐々に互いの心を開き、周りにも人が集まって来る様を見るのも微笑ましい気持ちになりました。

4位『機動戦士ガンダム 水星の魔女

実にファースト以来のガンダム視聴。
別に悪い意味じゃないですが展開はラノベとかなろう小説っぽくて今時の視聴者向けにアップデートされた感じ。しっかりとトレンドである百合要素を入れて来る抜かり無さもw
最後の最後で強烈な展開を入れて来た脚本の大河内一楼さんがどんな物語を紡いで行くのか2クール目も楽しみです。

5位『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

作画面は勿論ゆったり一歩ずつ進んで行くストーリー、とにかく「丁寧」と言う言葉がピッタリ合う作品でした。
ものづくりだけでなく友情や人間関係、もっと大袈裟に言えば人生をDIYして行く多幸感溢れる物語。
強いて言えば謎の豚虐待だけは気になりましたw

他、完走作品
『不徳のギルド』『チェンソーマン』『ヤマノススメ Next Summit』『ブルーロック』『新米錬金術師の店舗経営』『陰の実力者になりたくて!』『不滅のあなたへ Season2』『ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-』『夫婦以上、恋人未満。』『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』『モブサイコ 100 Ⅲ』『宇崎ちゃんは遊びたい!ω』『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』『魔入りました!入間くん 第3シリーズ』『SPY×FAMILY 第2クール』『うる星やつら』『転生したら剣でした』『忍の一時』

息子のベスト5

1位『 ぼっち・ざ・ろっく!

みんなのキャラが立ってて良かった。毎回出て来る歌が良かったけどもうちょっと聞きたかった。ぼっちの顔がほうかいするのがおもしろかった。ボトルネックそう法があんまりどう言うのか分からなかった。江ノ島エスカーの回でぼっちがヤムチャになってたのがわらった。

2位『アキバ冥途戦争

なごみが忍者になって面白かった。まさか嵐子が死ぬとは思わなかった。店長は12話のCパートの時どこかのパチンコ屋で負けてそう。1話のインパクトがすごかった。名ゼリフが多かった。その中で一番好きだったのが「シャバの風感じようや」です。

3位『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

ものづくりのシーンがちゃんとしてたと思う。せるふちゃんのキャラ設定があまかったと思います。オープニングがいいと思った。

4位『後宮の烏

続きが気になる。オープニングが好き。設定が濃い。ちゃんと中国らしさを再現出来ていたと思った。もうちょっと中国の歴史を学んでいたら面白くなると思う。

5位『不徳のギルド

ギャグが面白かったです。作画をがんばってた。クモと戦う話が熱かった。

他、完走作品
ヤマノススメ Next Summit』『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『新米錬金術師の店舗経営』『チェンソーマン』『モブサイコ 100 Ⅲ』『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』『悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました』『不滅のあなたへ Season2』『ブルーロック』『宇崎ちゃんは遊びたい!ω』『魔入りました!入間くん 第3シリーズ』『ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-』『うる星やつら』『陰の実力者になりたくて!』『夫婦以上、恋人未満。』『転生したら剣でした』『忍の一時』