青春少年ジャンプ

私は漫画が大好きです。
少年時代から現在まで、いったいどれ位の漫画を読んで来たのだろう?
と言う疑問を持ち、今回調べてみる事にしました。
まずは「週刊少年ジャンプ」。
初めて自分の小遣いで定期購読し、また最も長期間読んでいた漫画雑誌です。
単行本を買った事の有る作家さんを思い出せるだけ書き出してみました。
同年代の方、「なつかし〜」と思っていただければ幸いです。

(敬称略)

包丁人味平 1 (集英社文庫(コミック版))

包丁人味平 1 (集英社文庫(コミック版))

月刊少年マガジンで連載されていた「スーパー食いしん坊」という漫画が好きで、後追いで読みました。
おそらく、料理バトル物の先駆ではないでしょうか?
スーパーくいしん坊 特製カレーライス!!の巻 (プラチナコミックス)

COBRA 1 (MFコミックス)

COBRA 1 (MFコミックス)

SFの世界観とカッコイイ悪役達(特にクリスタル・ボーイ!)に夢中でした。
コミックバーガーで連載していた「ゴクウ」も好きでした。
Goku 1(神の瞳編)―Midnight eye (MFコミックス)

キン肉マン 1 (集英社文庫(コミック版))

キン肉マン 1 (集英社文庫(コミック版))

おそらく生まれて初めて自分で単行本を買った漫画。
現在、週刊プレイボーイで「キン肉マンII世」が連載中です。
若い人達は、連載当初キン肉マンが空を飛んだり巨大化したり光線(キン肉フラッシュだったかな?)を出してた事を知ってるのかな?

テニスボーイ 1 (集英社文庫(コミック版))

テニスボーイ 1 (集英社文庫(コミック版))

なぜか1巻だけ買いました。

  • 平松伸二(ブラック・エンジェルズ、リッキー台風)

前者は現代の「必殺仕事人」。後に「マーダーライセンス牙」とのコラボも描かれました。
後者は日米ハーフのプロレスラー(確か力道山の隠し子という設定)が日本マット界で旋風を巻き起こす話。

Dr.スランプ 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)

Dr.スランプ 完全版 1 (ジャンプ・コミックス)

ドラゴンボール 完全版 (1)   ジャンプコミックス

ドラゴンボール 完全版 (1) ジャンプコミックス

この人の登場は衝撃的でした。
手塚治虫藤子不二雄の後継者となると思っていたので、最近あまり漫画を描かなくなって残念です。

Cat’s・eye complete edition 1 (トクマコミックス)

Cat’s・eye complete edition 1 (トクマコミックス)

シティーハンター ―Complete edition (Volume:01) (Tokuma comics)

シティーハンター ―Complete edition (Volume:01) (Tokuma comics)

シティーハンター」読切作のカッコよさに痺れファンになったのですが、
連載が続くうちに殺し屋からボディガードになり、「もっこり」とか言い出したので読むのを辞めました。
キャッツ・アイ」は後追いで。

コマンダー0(ゼロ) (ジャンプスーパーコミックス)

コマンダー0(ゼロ) (ジャンプスーパーコミックス)

普段は冴えない刑事だが、その正体は悪の組織と強化スーツで戦う秘密警察組織の捜査官。
みたいな話で結構好きだったのですが、早々に打ち切られてしまいました…
こんな絵柄。
脱獄ドクターいのち屋エンマ  (2) (ニチブンコミックス)

北斗の拳―完全版 (1) (BIG COMICS SPECIAL)

北斗の拳―完全版 (1) (BIG COMICS SPECIAL)

鉄のドンキホーテ 1 (ジャンプスーパーコミックス)

鉄のドンキホーテ 1 (ジャンプスーパーコミックス)

少年時代に一番ハマった漫画。でも修羅の国あたりで力尽きました…
「鉄のドンキホーテ」は、「北斗の拳」の読切バージョンが読みたくて買いました。

ウイングマン 1 (集英社文庫―コミック版)

ウイングマン 1 (集英社文庫―コミック版)

絵柄やヒーロー・悪役のデザインが好きでした。終盤ちょっとエロ要素が加わって残念。

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョの奇妙な冒険 1 (ジャンプコミックス)

魔少年ビーティー (集英社文庫―コミック版)

魔少年ビーティー (集英社文庫―コミック版)

バオー来訪者 (集英社文庫―コミック版)

バオー来訪者 (集英社文庫―コミック版)

JOJOから入って過去の作品も読み直しました。この人は天才ィィィ!
誰も賛同してくれないのですが、2代目ジョセフ・ジョースター編が一番好きです!!

ジャンプのラブコメ漫画のはしりかな?絵柄が好きでした。

ついでにとんちんかん 1 (集英社文庫(コミック版))

ついでにとんちんかん 1 (集英社文庫(コミック版))

フレッシュジャンプに連載していた「死神くん」(泣けます!)が好きで、その流れで買ってました。
死神くん 1 (集英社文庫(コミック版))

空のキャンバス 1 (集英社文庫(コミック版))

空のキャンバス 1 (集英社文庫(コミック版))

ジャンプには珍しい?感動作でした。

SLAM DUNK 完全版 1 (ジャンプコミックス デラックス)

SLAM DUNK 完全版 1 (ジャンプコミックス デラックス)

カメレオンジェイル (ジャンプスーパーコミックス)

カメレオンジェイル (ジャンプスーパーコミックス)

この漫画が連載していた頃にはもう雑誌は講読していなかったのですが、
山王戦のあまりの面白さに再び買い始めました。
が、最終回になってしまいびっくり!
「カメレオンジェイル」は、同時収録の「楓パープル」(流川が主人公の読切)が読みたくて買いました。

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

完全に後追いです。映画化決定位の時期。
月並みな感想ですが、Lが死んでからパワーダウンしたかな…
バクマン。」も好きです。
バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

思ったよりも少なかった…
また他の雑誌編もやりたいと思います。