2022冬アニメ 父(52)と息子(11)のベスト5

2016春アニメ編 2016夏アニメ編 2016秋アニメ編
2017冬アニメ編 2017春アニメ編 2017夏アニメ編 2017秋アニメ編 
2018冬アニメ編 2018春アニメ編 2018夏アニメ編 2018秋アニメ編
2019冬アニメ編 2019春アニメ編 2019夏アニメ編 2019秋アニメ編
2020冬アニメ編 2020春アニメ編 2020夏アニメ編 2020秋アニメ編
2021冬アニメ編 2021春アニメ編 2021夏アニメ編 2021秋アニメ編 

※感想には一部ネタバレが含まれています。

父のベスト5

1位『 明日ちゃんのセーラー服

あくまでも明日小路と言う少女を如何に魅力的に美しく描くかが主題の作品ではあったと思いますが、そこに付随した級友達の掘り下げが青春群像劇好きの自分には深く刺さりました。
特に7話の蛇森さんがギターを弾く回は出色のエピソード。CVの神戸光歩さんは映画『きみの声をとどけたい』のオーディションでデビュー。主役経験者が揃う錚々たる声優陣の中、失礼ながらほぼ無名の彼女と、クラスメート達の眩しさに委縮し自分に自信が持てない蛇森さんが重なり、そのキャスティングの妙に唸りました。その後も、嘗て孤独だった小路が友人達に囲まれる現在を描き感動を呼んだ11話、ただただ圧巻だった最終話等、名エピソードを連発。やや個性的なキャラクターデザインやフェチ描写で一般層の視聴のハードルが上がってしまっているであろう事が実に勿体無く感じる傑作だったと思います。

2位『その着せ替え人形は恋をする

「好きなものに男とか女とかって関係なくない?」など数多くの名言が飛び出し、趣味だったり恋愛だったりの「好き」を全肯定してくれる、とにかく眩しくて気持ちの良い作品でした。
鬱展開を引っ張らないノンストレスさはいかにも昨今の流行りだし、単純にコスプレ周りのあれこれを見ているだけで興味深かったです。また、コスプレ衣装の制作が五条の雛人形師としての成長に繋がっていく描きも上手いと思いました。
五条も海夢も本当に性格が良くて応援したくなるキャラでしたし、主演声優のお二人は正直お名前を聞いた事がなかったのですが、びっくりする位ぴったりハマっていました。
キリ良く1クール内に収める為に泣く泣くカットされたシーンもあったと思いますが、逆に重要な場面ではアニオリを挟んでボリュームを増やしたりと全体の構成が実に見事。原作絵も上手くアニメに落とし込んでいたと思います。

3位『平家物語

山田尚子監督・吉田玲子脚本・サイエンスSARU制作、そして凄まじい演技を見せつけた悠木碧さんを始めとした豪華声優陣と、約束された成功ではありましたがその予想をさらに上回る大傑作になったと思います。
オリジナルキャラクターである「びわ」が、琵琶法師と言う物語の語り部の役割と同時に未来視により、平家の運命を知る我々視聴者の投影にもなっているのが上手かったです。
ただ作品とは直接関係無いのですが、先行配信とテレビとで3か月もタイムラグがあった為、両視聴者が一緒に盛り上がれなかったのはちょっと残念でした。

4位『進撃の巨人The Final Season (PART2)

やはり終わる終わる詐欺でしたねw
自分は原作未読なので最早登場人物の誰を信じ誰を憎めば良いのか分からず、衝撃の展開や新たに明かされる事実の膨大な奔流にただただ飲み込まれるのみのシーズンでした。
完結編は来年との事ですが劇場版ではなくテレビでやってくれるのはありがたい。決定的なネタバレを踏まない事を祈りつつ待ちたいと思います。

5位『ハコヅメ~交番女子の逆襲~

元警察官の方が描く、リアルさを持つ原作自体が面白いのは大前提として、それを上手くアニメに落とし込めていた印象です。
キャスト陣も素晴らしく、特に川合役の若山詩音さんは「ダイナゼノン」や「空の青さを知る人よ」のイメージだったのでコメディもイケるのを再発見。
ギャグとシリアスのバランスも良く、他のアニメでは中々見られない題材や女性警官が主人公な事に意味があるエピソードも多かったと思います。

他、完走作品
『時光代理人 -LINK CLICK-』『スローループ』『異世界美少女受肉おじさんと』『現実主義勇者の王国再建記 第二部』『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』『範馬刃牙』『怪人開発部の黒井津さん』『天才王子の赤字国家再生術』『失格紋の最強賢者』『リアデイルの大地にて』

息子のベスト5

1位『その着せ替え人形は恋をする

五条が万能過ぎておもしろかった。でもどうていでそれがギャップになっていてすごく良いキャラだった。フラワープリンセスれつのコスプレをする回が一番おもしろかったです。まりん最高だった。2期は絶対決まっていると思う。

2位『明日ちゃんのセーラー服

着せ恋も同時にやってながらここまでの作画はすごいと思う。最終回の作画はすご過ぎた。キャラクターがみんな良かった。

3位『平家物語

れきしをもうちょっと分かってたらもっとおもしろかったと思う。えん出が良かった。絵もきれいでちゃんと戦う所も動いていた。

4位『ハコヅメ~交番女子の逆襲~

けいさつの日じょうギャグアニメだった。強せいわいせつの犯人をさがす話がおもしろかった、2期やってほしいです。

5位『現実主義勇者の王国再建記 第二部

話はおもしろかったけど絵に力が入ってなかった。少しえん出も下手だった。

他、完走作品
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』『範馬刃牙』『進撃の巨人The Final Season (PART2)』『異世界美少女受肉おじさんと』『時光代理人 -LINK CLICK-』『スローループ』『怪人開発部の黒井津さん』『天才王子の赤字国家再生術』『失格紋の最強賢者』『リアデイルの大地にて』