2021春アニメ 父(51)と息子(10)のベスト5

2016春アニメ編 2016夏アニメ編 2016秋アニメ編
2017冬アニメ編 2017春アニメ編 2017夏アニメ編 2017秋アニメ編 
2018冬アニメ編 2018春アニメ編 2018夏アニメ編 2018秋アニメ編
2019冬アニメ編 2019春アニメ編 2019夏アニメ編 2019秋アニメ編
2020冬アニメ編 2020春アニメ編 2020夏アニメ編 2020秋アニメ編
2021冬アニメ編


※感想には一部ネタバレが含まれています。

父のベスト5

1位『オッドタクシー

まさか令和の日本、しかもアニメでこんなに真っ当なフィルム・ノワールが見られるとは思いませんでした。オープニングをはじめ画面の端々に感じられる画作りのセンス。タクシー車内と言う動きのないシーンでも全く飽きさせない練られたダイアローグ。暴力と死を描きながらも随所でしっかりと笑わせ、散りばめられた登場人物や伏線をラストで一気に収束させる見事なシナリオ。芸人を多数起用しながらも違和感無くマッチングさせ、一見ミスキャストに思えた花江夏樹起用の意味が最後に分かるキャスティングの妙。他にも数え上げればキリがない、ただただ脱帽の大傑作でした。

2位『シャドーハウス

初見のイメージは可愛いキャラクター達が演じるゴシックホラーかな?と言った感じでしたが、そこから百合・丁稚奉公・能力バトル・果てはハンター試験要素(笑)迄てんこ盛りで楽しく見る事が出来ました。ラストのアニオリでややテイストが変わってしまったのと原作未完の弱みが出てしまった為惜しくも2位。

3位『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>

オールドファンへの目配せとシン・ゴジラオマージュの会話の情報量やテンポ感を出しつつも、キャラクターデザインやアニメーションは今どきの視聴者向けで非常にバランスが良かった。また、ゴジラマクガフィン的に使い科学者とAIを主役にしたSFエンタメとする事で本作独自の色を出すのに成功したと思います。最終回ではゴジラジェットジャガーのプロレスもきっちりと見せてくれたし、その他の怪獣も大盤振る舞いでファンサービスもバッチリ。果たして続編は来るのか?

4位『スーパーカブ

ゆるキャン△」みたいな作品をイメージしていたら、想像以上に文学的な雰囲気を感じた1話。削ぎ落とされた台詞、ピアノの劇伴と環境音のみのBGM。表情芝居、カブを始めとした細かいディテール描写、モノトーンから色づく美麗な背景。「音」と「絵」だけで魅せられた贅沢な30分…正直4話迄はこの作品が1位だと思っていました。原作ありきなので仕方ない部分も有るとは思いますが、12話通しての統一性に欠けたかなと。度々炎上していた件も原作には有った説明をカットしてしまっていたり、省略すべき部分と見せるべき部分の取捨選択がややチグハグになってしまった印象で非常に勿体無かったです。

5位『Vivy -Fluorite Eye's Song-

SF、タイムリープを扱った作品の宿命として矛盾や細かいアラが気になってしまう所もありましたが、逆にラストでは奇を衒わずストレートに描ききったのは良かったです。無意味に思われた最初のループでのAIとの記憶が「心を込めて歌う」事に繋がるのも上手い。高水準な作画の中でも、特に格闘アクションは別格でした。

他、完走作品
ゾンビランドサガ リベンジ』『SSSS.DYNAZENON』『不滅のあなたへ』『86-エイティシックス-』『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』『聖女​の魔力は万能です』『魔入りました!入間くん』『東京リベンジャーズ』『ましろのおと』『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』

息子のベスト5

1位『シャドーハウス

2期やってほしい。絵がきれいだった。ギャグが面白かった。おひろめの回では色々な仕掛けがあってワクワクした。キャラクターが良かった。

2位『オッドタクシー

話にきんちょう感があってドキドキした。小戸川の子どものころがかわいかった。最初はちょっとスベりぎみだと思ったらまさかのてん開ですごく面白かった。

3位『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>

かいじゅうが色々といて面白かった。はく力もあった。キャラクターが良かった。続けてずっと見るともっと面白いと思う。2期をやってほしいけど、たぶんやらなそう。

4位『Vivy -Fluorite Eye's Song-

アクションシーンがはく力があってすごかった。一番最初の回が面白かった。

5位『スーパーカブ

5話からちょっとびみょうになってしまった。キャラクターが良かった。こぐまちゃんが面白かった。

他、完走作品
ゾンビランドサガ リベンジ』『不滅のあなたへ』『86-エイティシックス-』『SSSS.DYNAZENON』『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』『ましろのおと』『魔入りました!入間くん』『究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら』『聖女​の魔力は万能です』『東京リベンジャーズ』