2021冬アニメ 父(51)と息子(10)のベスト5

2016春アニメ編 2016夏アニメ編 2016秋アニメ編
2017冬アニメ編 2017春アニメ編 2017夏アニメ編 2017秋アニメ編 
2018冬アニメ編 2018春アニメ編 2018夏アニメ編 2018秋アニメ編
2019冬アニメ編 2019春アニメ編 2019夏アニメ編 2019秋アニメ編
2020冬アニメ編 2020春アニメ編 2020夏アニメ編 2021秋アニメ編


※感想には一部ネタバレが含まれています。

父のベスト5

1位『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

小説家になろう版原作既読なので大まかなストーリーは把握しているのに、それでも今期で一番次週が待ち遠しかった作品。
美しい背景や細かな世界観設定、アクション作画等の魅力は勿論ですが、完結済だからこそ出来る逆算した見事な脚本構成が光っていたと思います。
細かいところを見ていくと、ありそうでなかった主人公のモノローグを前世の声でやっていたり、1話ほぼ全編創作された言語と字幕で通すと言った演出上の挑戦。エリスの誘拐騒動では昨今最も忌避される子供、かつ女性に対する暴力描写をここまでやった事に驚くと同時に、性描写を含め制作側が必要であると思えばそこから逃げない姿勢には信頼が増しました。
また、批判の多かったルディの犯罪的行為に関しても、生理的に受け付けない方の気持ちは理解しつつも本作はそんな最低の人間が様々な経験や出会いを経て成長する物語なのだとも感じています。実際に多くの時間を共に過ごす事で、エリスを身勝手な欲望をぶつける対象ではなく人格を持つ一人の人間として認めた事により寝込みを襲うのを止めたルディの小さな成長なんかも描かれていましたね。
物語はプロローグが終わり本編が始まったばかりで7月からの2クール目も楽しみですし、その後もなんとかラストまで制作される事を願っています。

2位『ウマ娘 プリティーダービー Season2

各エピソードは素晴らしいが毎回主役のウマ娘が変わるので基本スペシャルウィークが主人公だった1期と比べるとやや散漫な印象が…と思っていた時期が自分にもありました。ツインターボの激走からライスシャワーメジロマックィーンと遡りトウカイテイオーの奇跡の勝利へと繋ぐ見事な構成。唯一不安材料だった制作会社変更も及川監督は続投だったので特に問題無し。ウマ達にドラマがある限り永遠に続けられるコンテンツになりましたねw

3位『ゆるキャン△ SEASON2

本作の強みの音楽、美しい風景、飯テロw…全てを受け継いだ盤石のスタートを切り、さらに前期のヒットを受け予算が潤沢になったのか背景美術や作画がさらにワンランクアップした印象。マンネリと言う続編が抱えるジレンマにも新キャラや珍しいメンバーでのキャンプ、観光などの新要素で対抗しつつ最後は1期から続くなでしことりんの関係性を描くところに収束。終わってみれば貫禄の横綱相撲でした。

4位『ワンダーエッグ・プライオリティ

野島脚本という事でリアルな物語を想像していましたが、ふたを開けてみればかなりファンタジーやSF寄りの作品でした。まあ、実写ドラマと同じならわざわざアニメでやる必要無いですもんね。教師と生徒の危険な関係など野島節を全開にしつつ「難解さ」と「面白さ」は両立出来る事を証明してくれていたと思います。最終回の出来次第では1位の可能性もあっただけに6月の特別編への延期は残念でしたが、誰もが「あと1話で締めるのは無理」と囁く中、稀代の脚本家がどんな奇跡を起こしてくれるのか楽しみにしたいと思います。

5位『進撃の巨人 The Final Season

2期3期の頃は正直惰性で見ていた時期もありましたが、個人的には今シーズンが一番面白かったです。ドラマパートが多かったのも良かったし、なにより「戦争の本質」をこれだけリアルに描いている作品も稀有なのではないでしょうか?

他、完走作品
のんのんびより のんすとっぷ』『Dr.,STONE STONE WARS』『ワールドトリガー』『BEASTARS』『Re:ゼロから始める異世界生活』『怪物事変』『SK∞ エスケーエイト』『転生したらスライムだった件』『天地創造デザイン部』『回復術師のやり直し』

息子のベスト5

1位『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

作画にこだわりがあった。とくにアクションにはく力があった。ギャグが面白かったし、話がどんどん進んでどんどん面白くなった。2クール目も楽しみだし、続きが気になるから2期もやってほしい。オープニングもやってほしい。

2位『ゆるキャン△ SEASON2

ギャグが面白かった。絵がきれいだった。話が面白かった。

3位『ウマ娘 プリティーダービー Season2

レースシーンがはく力があって良かった。いろんな歌が出て来て良かった。話が面白かった。最終回トウカイテイオーが勝てて感動した。新しく出て来たキャラが面白かった。

4位『のんのんびより のんすとっぷ

ギャグが面白かった。なっつんがふすまをやぶった回が面白かった。

5位『ワールドトリガー 2ndシーズン

アクションはすごくてもり上がった。おさむをオッサムと言うのが面白かった。

他、完走作品
『Dr.,STONE STONE WARS』『ワンダーエッグプライオリティ』『進撃の巨人』『BEASTARS』『Re:ゼロから始める異世界生活』『怪物事変』『SK∞ エスケーエイト』『天地創造デザイン部』『転生したらスライムだった件』『回復術師のやり直し』