2018夏アニメ 父(48)と息子(7)のベスト5

2016春アニメ編 2016夏アニメ編 2016秋アニメ編
2017冬アニメ編 2017春アニメ編 2017夏アニメ編 2017秋アニメ編 
2018冬アニメ編 2018春アニメ編

父のベスト5

1位『プラネット・ウィズ』

水上悟志先生の漫画は『惑星のさみだれ』『サイコスタッフ』『戦国妖狐』を読んだことがあります。これらの作品と同じように、このアニメでも伏線回収の上手さとともに、キャラクターを使い捨てにしない構成力の巧みさが印象に残りました。漫画家脚本のオリジナルアニメというと過去にも『ユーリ!!! on ICE』がありましたが、今後もこういった企画が増えるのは勿論、これをきっかけに過去の水上作品もアニメ化されると嬉しいです。
2位『ハイスコアガール登場するゲームネタは半分位しか分かりませんでしたが、それでも面白かったのはラブコメとしてのストーリー展開がしっかりしていたから。CG作画も題材とマッチしていたのであまり気になりませんでした。今期ベストED。
3位『はねバド!スポーツもので作画の凄さに圧倒されたのは『ユーリ!!! on ICE』以来。あと、主人公の悪役っぷりが面白かったです(笑)。今期ベストOP。
4位『ちおちゃんの通学路「まななっちお」のインパクトだけでランクイン(笑)。
5位『あそびあそばせギャグアニメにリアリティラインを求めるのもなんなのですが、前多の尻からビームが出る設定は作品世界から浮いていた気が。それがなければもっと上位だったかも。
他、完走作品
進撃の巨人』『ハッピーシュガーライフ』『Back Street Girls-ゴクドルズ-』『アンゴルモア 元寇合戦記』『天狼-Sirius the Jaeger-』『オーバーロードIII』『はるかなレシーブ

息子のベスト5

1位『あそびあそばせ

へん顔がおもしろかった。
2位『ちおちゃんの通学路かんちょーする話がおもしろかった。
3位『はるかなレシーブ大会のところがおもしろかった。
4位『ハイスコアガールハルオ君がなぐられるところがおもしろかった。
5位『プラネット・ウィズ』先生がへんな顔するのがおもしろかった。
他、完走作品
はねバド!』『アンゴルモア 元寇合戦記』『天狼-Sirius the Jaeger-』