青春少年サンデー

前回の企画http://d.hatena.ne.jp/mayojo1207/20090609/p3第二弾。
長く続いていたジャンプ王国の牙城が、
ついに「タッチ」によって崩されるのでした…
(敬称略)

サバイバル (1) (リイド文庫)

サバイバル (1) (リイド文庫)

これは完全に大人になってから読みました。ゴルゴ13の作者です。

うる星やつら 1 (少年サンデーコミックス)

うる星やつら 1 (少年サンデーコミックス)

らんま1/2 (1) (少年サンデーコミックス)

らんま1/2 (1) (少年サンデーコミックス)

人魚の森 (るーみっくわーるどスペシャル)

人魚の森 (るーみっくわーるどスペシャル)

めぞん一刻でファンになりました。
うる星やつら」は個性的なキャラクターが多数登場し、
作者がその気になれば「こち亀」みたいに何時まででも連載を続けられたのではないでしょうか?
めぞん一刻 1 (ビッグコミックス)

絵の上手さにびっくり!
後に、原作者が「美味しんぼ」の人だと知って二度びっくり!

プロレススーパースター列伝 (1) (講談社漫画文庫)

プロレススーパースター列伝 (1) (講談社漫画文庫)

プロレスブームの一翼を担った漫画ではないでしょうか?
当時、現実と同時進行していた「タイガーマスク編」は、
今で言うメディアミックスの先駆けかもしれません。

物語途中から登場するキャラクター「マスクマン」が好きでした。
こんな感じの絵柄。
Odds―オッズ― 10 (10) (ヤングサンデーコミックス)

増刊少年サンデー連載のジャスティも持ってました。
ジャスティ  【コミックセット】
絵柄が好きだったのですが、商品イメージが無いので他作品で。
プリマス A PLOT OF NIGHTMARE(2) <完> (マガジンZKC)

Guーguガンモ 1 (少年サンデーコミックスワイド版)

Guーguガンモ 1 (少年サンデーコミックスワイド版)

この人は青年誌に移行した後(ギャラリーフェイクが一番有名かな?)も長く愛読していました。
増刊少年サンデー連載のさすがの猿飛も好きでした。
さすがの猿飛 (1) (MF文庫)

タッチ―完全版 (1) (少年サンデーコミックススペシャル)

タッチ―完全版 (1) (少年サンデーコミックススペシャル)

「ラブコメ」と言うジャンルを、この漫画で初めて知りました。
同時期に連載していた陽あたり良好!」「みゆき」も持ってました。
陽あたり良好!〔小学館文庫〕 1 みゆき〔新装版〕 1 (1) (ヤングサンデーコミックス ワイド版)

増刊少年サンデー連載の「黄門★じごく変」「徳川生徒会」が好きで、その後追いで読みました。
黄門★じごく変 (MF文庫) 徳川生徒会 (MF文庫)

ちょっとヨロシク! 1 (少年サンデーコミックスワイド版)

ちょっとヨロシク! 1 (少年サンデーコミックスワイド版)

当時、ヒットしていた湘南爆走族と同時期の連載でした。
水球とか、カーリングとかちょっとマイナーなスポーツばかりやっていた記憶が…
湘南爆走族 完全版(1) (KCデラックス モーニング)

陸軍中野予備校 1 (少年サンデーコミックス)

陸軍中野予備校 1 (少年サンデーコミックス)

増刊少年サンデー連載の県立地球防衛軍が好きで、その流れで買ってました。ギャグ漫画。
県立地球防衛軍 1 (少年サンデーコミックス)
こんな感じの絵柄。
火星人刑事 5 (ヤングジャンプコミックス)

まじっく快斗 (1) (少年サンデーコミックス)

まじっく快斗 (1) (少年サンデーコミックス)

世代的に名探偵コナンにはハマれなかったのですが、これは好きでした。

これはかなりハマりました。
現在、スピリッツ連載の書道漫画「とめはねっ!」も面白いです。
とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

俺たちのフィールド 1 (小学館文庫)

俺たちのフィールド 1 (小学館文庫)

丁度、日本サッカーがワールドカップ初出場へ向けて盛り上がっていた時期に読みました。
主人公の高杉和也がカッコ良かった。物語もフランスワールドカップで終了しました。

め組の大吾 (1) (小学館文庫)

め組の大吾 (1) (小学館文庫)

週刊少年チャンピオン連載の自転車漫画「シャカリキ!」が好きで、これも読んでました。
シャカリキ! (1) (小学館文庫 (そB-12))
こちらは思っていたよりも多かった。
「ジャンプ」の時より年齢が上がって、自由になるお金が増えたからかな?