青春ビッグコミックスピリッツ

第一弾 http://d.hatena.ne.jp/mayojo1207/20090609/p3
第二弾 http://d.hatena.ne.jp/mayojo1207/20090610/p3
ついに少年誌から青年誌へ。
(敬称略)

めぞん一刻 (1) (ビッグコミックス)

めぞん一刻 (1) (ビッグコミックス)

この作品でスピリッツと言う雑誌の存在を知り、定期購読をするきっかけとなりました。
漫画史に残る大傑作。
青年誌作品ではヤングサンデー連載の1ポンドの福音もありました。
1ポンドの福音 (Vol.1) (ヤングサンデーコミックス)

美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

薀蓄の量に圧倒されました。
連載当初の山岡士郎アウトローでカッコ良かった。
そして、海原雄山はただのイヤな奴だった(笑)。

この作者は少年キャプテン連載時から注目してました。
最近の作品はシリアスに傾きすぎていて、この頃のコミカル多めな感じの方が好きです。
わずかいっちょまえ (Beam comix) いきばた主夫ランブル (Beam comix) 危険がウォーキング (1) (Beam comix) かくてるポニーテール (少年キャプテンコミックススペシャル)

あどりぶシネ倶楽部 (ビッグコミックス)

あどりぶシネ倶楽部 (ビッグコミックス)

うにばーしてぃboys (ビッグコミックス)

うにばーしてぃboys (ビッグコミックス)

ギャラリーフェイク: 傷ついた「ひまわり」 (1) (ビッグコミックス)

ギャラリーフェイク: 傷ついた「ひまわり」 (1) (ビッグコミックス)

この人はとにかく多作で、単行本を集めるのが大変でした。
おすすめは「ママ」かな。
クラッシャージョウ (MF文庫) ママ 6 (ヤングサンデーコミックス ワイド版) Blow up! (ビッグコミックス ワイド版) 愛しのバットマン 1 (ビッグコミックス) ジャッジ (1) (双葉文庫―名作シリーズ) ごめんあそばせ 1 (バーズコミックススペシャル) バイオ・ハンター (バーガーSC) 東京探偵団 (1) (MF文庫) カルビ危機一髪! (バーガーSCデラックス)

コージ苑 (Big spirits books)

コージ苑 (Big spirits books)

この人のギャグは、とても新鮮でした。
文化人類ぎゃぐ (双葉文庫―名作シリーズ) かってにシロクマ―動物生態図鑑 (1) (双葉文庫―名作シリーズ) ぎゃぐまげどん (アクションコミックス)  

ZERO―The flower blooms on the ring………alone. (上) (Big spirits comics special)

ZERO―The flower blooms on the ring………alone. (上) (Big spirits comics special)

花男 第1集 (ビッグコミックス)

花男 第1集 (ビッグコミックス)

ピンポン (1) (Big spirits comics special)

ピンポン (1) (Big spirits comics special)

絵もストーリーも、とにかくカッコ良かった。 

いいひと。―For new natural life (1) (ビッグコミックス)

いいひと。―For new natural life (1) (ビッグコミックス)

主人公の人物設定が新鮮でした。

おたんこナース (1) (Spirits healthcare comics)

おたんこナース (1) (Spirits healthcare comics)

この絵柄でギャグをやると、妙に可笑しかったです。
動物のお医者さんも読みました。
動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)

七夕の国 (1) (ビッグコミックス)

七夕の国 (1) (ビッグコミックス)

悪くないんだけど、寄生獣(これも漫画史に残る大傑作)に比べると特にラストが弱いかな…
もっとあるかと思ったら、そうでもなかった…
次回、いよいよ最終回!(多分)