きゅうりのキューちゃ○ 作り方

冷蔵庫で食品を腐らせない日本人

冷蔵庫で食品を腐らせない日本人

先日の茄子に続いて、これも大量にいただいた胡瓜の保存に挑戦してみました。
まずは酢漬け。胡瓜を2センチ位に輪切りして、酢に漬けるだけ。

シャキシャキ・サッパリしていて、とても美味しいです。
しかし、日持ちは1週間位らしいので残りの胡瓜でキューちゃ○もどきを作る事にしました(これは本には載っていません)。

きゅうりのキューちゃ○ レシピ

  • 材料

胡瓜(大) 10本くらい
生姜 1かけ
鷹の爪 3本
醤油 400cc
味醂 200cc
酢 50cc

  • 作り方

1 沸騰した湯に胡瓜を入れ、2分たったら火を止め一晩置く

2 翌朝もう一度1をくり返す
3 夕方胡瓜を取り出し、輪切りにして水をよくしぼる

4 生姜は千切り、鷹の爪は種を取り細かく刻む

5 醤油・味醂・酢に4を加え火にかける


6 沸騰したら胡瓜を入れ、2分で火を止める

冷まして出来上がり。ご飯がすすみますよ。