にこたま 1巻 感想

にこたま(1) (モーニング KC)

にこたま(1) (モーニング KC)

渡辺ペコさんは2004年デビューの漫画家。
このマンガがすごい!2009」の紹介記事をきっかけに作品を読むようになりました。
女性誌で活躍してきた彼女の、初の男性誌モーニング・ツー)での連載作品がこの「にこたま」です。


交際9年・同棲5年の浅尾温子(あっちゃん)と岩城晃平(コーヘー)。
仕事、結婚、子作り、アレコレ・・・・・・・
三十路直前に訪れた最後の思春期、ゆらぐゆらめく第三次性徴白書!(裏表紙より)


ラウンダバウト」(下記参照)に雰囲気が似ていて、面白かったです。
主人公もちょっと似てるかも。


この作者さん、登場人物に芸能人にちなんだ名前をつけることが多いようですが(「ラウンダバウト」では「世界・不思議発見」のメンバーでした)、
今回は上記の主人公カップルに加え、
晃平の同僚…高野ゆう子
温子の職場のバイト…木本くん
これはもしや…

フジテレビ開局50周年記念DVD 抱きしめたい! DVD BOX

フジテレビ開局50周年記念DVD 抱きしめたい! DVD BOX

このドラマが元ネタなら、今後「石田純一」に似た名前のキャラクターが登場するハズ(笑


※他作品

蛇にピアス (クイーンズコミックス)

蛇にピアス (クイーンズコミックス)

初単行本が芥川賞作品の漫画化。
私は原作を読んだことはありませんが、なかなか雰囲気があって良かったです。
東京膜 (クイーンズコミックス)

東京膜 (クイーンズコミックス)

業界初?の「間取りまんが」、表題の3部作のほかにも「部屋」にまつわる読切が3作品掲載されていて、いろいろな人生が切り取られています。
キナコタイフーン 1 (1) (Fx COMICS)

キナコタイフーン 1 (1) (Fx COMICS)

ひょんなキッカケからAV監督をやることになった女流映画監督・望月キナコの奮闘記。
ラウンダバウト 1 (クイーンズコミックス)

ラウンダバウト 1 (クイーンズコミックス)

ラウンダバウト 2 (クイーンズコミックス)

ラウンダバウト 2 (クイーンズコミックス)

ラウンダバウト 3 (クイーンズコミックス)

ラウンダバウト 3 (クイーンズコミックス)

ちょっとユニークな女子中学生・野村真と、彼女のクラスメートたちのなにげない日常が描かれた傑作。
このマンガがすごい!2009」オンナ編7位。
へんしんものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)

へんしんものがたり (秋田レディースコミックスデラックス)

昔話や童話などをモチーフにした連作短編集。