このマンガがすごい! 2011 感想

このマンガがすごい! 2011

このマンガがすごい! 2011

今年は、メジャー作品と個人的に未読の作品がバランス良く入ったランキングでした。
ただ、有名人が選ぶランキングとかあまり興味ないので、それだったらもう少し下位のランキング作品の詳しい紹介にページを割いてくれた方が良かったです。


ここからは、この本がきっかけで新たに読んでみて面白かった作品へのコメントを。 ※一応ネタバレ注意

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)

オトコ編1位。

荒削りな部分やストーリー展開に?な部分も見られましたが、巨人の存在感だけで充分楽しく読む事ができました。

海月姫(1) (KC KISS)

海月姫(1) (KC KISS)

オンナ編3位。

昨年もランクインしていましたが、今回初めて読んでみました。
東村アキコさんといえば「ママはテンパリスト」しか読んだことがなかったのですが、
あの笑いのテイストを残しつつもしっかりとストーリーで読ませ、改めて実力のある作家さんなんだなと思いました。

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)

鉄風 1 (アフタヌーンKC)

鉄風 1 (アフタヌーンKC)

オトコ編13位。

女子総合格闘技を題材にした異色作。
主人公の性格が悪いというのが素晴らしい。
進撃の巨人」の諌山創さんもですが、本作著者・太田モアレさんもこれがデビュー作。これからが楽しみです。

青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)

青の祓魔師 1 (ジャンプコミックス)

オトコ編16位。

少年誌らしい王道ものでありながら、絵・ストーリーの水準も非常に高く感じました。
鋼の錬金術師」などが好きな方なら、すんなり入り込めるのでは?

高杉さん家のおべんとう 1

高杉さん家のおべんとう 1

オトコ編31位。

今回最大の発見。30男と美少女中学生の同居もの(なので「うさぎドロップ」や「マイガール」が好きな方には無条件でオススメ!)という設定に終わらず、「おべんとう」という媒介を通して他者とのつながりを見せ、地理学の豆知識など内容も盛り沢山で楽しく読むことが出来ました。

うさぎドロップ (1) (FC (380))

うさぎドロップ (1) (FC (380))

マイガール 1 (BUNCH COMICS)

マイガール 1 (BUNCH COMICS)