つるのうた

を聴いたので、簡単な感想。
1.(PRINCESS PRINCESS)…○ 良いんだけど、「芸能人歌うまい王」の時と比べるとやや抑え気味に歌っているのが物足りなく感じてしまう。
2.プライマル(オリジナル・ラヴ)…○ アルバムの中で一番好き。原曲はなんとなく聴いたことがある程度だが全く違和感なし。当時はそんなに良い曲だと思わなかったんだけどね(笑)。
3.最後の雨(中西保志)…○ この機会に改めて原曲を聴いてみたんだけど、中西保志ってメチャメチャ歌上手いね。  
4.愛し君へ(森山直太朗)…○ 声質似てる?(特にファルセットの部分)
5.歩いて帰ろう(斉藤和義)…△ 悪くないんだけど、アルバムの中ではやや浮き気味。斉藤和義ファンの家内からは猛烈なダメ出しが。カヴァーって原曲のファンからは認められ辛いのかな。 
6.君に会うまでは(浜田省吾)…○ シングル曲じゃないみたいで、全くの初聴。良い曲だね。
7.One more time,One more chance(山崎まさよし)…△ うーん、なんか歌いこなせていない気が。あ、そう言えば私は山崎まさよしのファンだった(笑)
8.WINDING ROAD(絢香×コブクロ)…△ 原曲が新し過ぎる。そもそもファンは三人のハモりよりも、彼の歌を全面的に聴きたいのでは?
9.何もかもが君だった(つるの剛士)…× これはカヴァーじゃないでしょ(笑)。「ラブメール」の歌詞が自分的にはダメ。
10.オリビアを聴きながら(杏里)…× 声質と曲が合ってない気がする。
11.永遠(KAN)…○ これも全くの初聴。シングル曲ではないが、桜井和寿平井堅など同業者にも人気の曲らしい。次回のアルバム(出すでしょ?)にもこう言った「知る人ぞ知る」みたいのを何曲か入れて欲しい。 
12.ペガサス幻想(MAKE-UP)…×(笑) ボーナストラック扱いなんだろうけど、アルバム全体のバランスが…。彼は、本当はこう言うのを歌いたいのかもね。