いただきマンボ

宇多丸さんのラジオのポッドキャスト古田喜昭さんというアニソン作家の特集を聴いたのですが、これが私の世代的にばっちりハマり、しかも名曲揃いでした。

ときめきトゥナイト

ときめきトゥナイトDVD-BOX(6枚組)

ときめきトゥナイトDVD-BOX(6枚組)

OPの『ときめきトゥナイト』は宇多丸さんも絶賛の名曲。
本編は全く観た事がなく、おそらくTVスポットで聴いただけなのですがサビは強烈に印象に残っています。

パーマン

パーマンCOMPLETE BOX 1 [DVD]

パーマンCOMPLETE BOX 1 [DVD]

OPの『きてよパーマン』も良いのですが、とにかくEDの『パーマンはそこにいる』が大好きでした(なんと歌っているのは古田さんご本人!)。

魔法の天使クリィミーマミ

OPの『デリケートに好きして』は聴いたことのある方も多いのでは?
中川翔子さんの一番好きなアニソンだそうです。



他にも以下のアニメのテーマ曲を作られています。
特装機兵ドルバック』OP、ED
OKAWARI−BOY スターザンS』OP、ED
とんがり帽子のメモル』OP
魔法の妖精ペルシャ』OP
はーいステップジュン』ED
コンポラキッド』OP、ED
悪魔くん』ED
もーれつア太郎』ED



さて、今回取り上げたい楽曲はこちらのアニメのOPテーマ↓

イタダキマン

イタダキマン DVD-BOX

イタダキマン DVD-BOX

タイムボカンシリーズの7作目として製作されたのですが、時間帯を変更したことも影響したのか20話で打ち切りになった作品。
私もおそらく1、2回しか観ていないのですがOPテーマの『いただきマンボ』という非常にノリの良い曲は印象に残っています。

ところでこの歌、古田さんは作曲だけで作詞しているのは康珍化さんなのですが、1番の歌詞には当時の女性アイドルたちの名前がちりばめられています。


不思議そわそわ 君になぜアキナ
ベスト・コレクション ~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~(30周年記念生産限定特別価格盤) 中森明菜(当時17歳)
冷たい態度が ますますヨシエ
ザ・プレミアム・ベスト 柏原芳恵 柏原芳恵(同17歳)
キョウコそお願い 1度腕クミコ
CDファイル 小泉今日子1 小泉今日子(同17歳)
あの子の返事は 勝手にセイコ
松田聖子 スーハ゜ー・ヒットコレクション Vol.1 DQCL-5001 松田聖子(同21歳)
I…I LOVE YOU くちびる接近 ひら手打ち
イヨヒデーミ どこイクエ
松本伊代 Best Selection 松本伊代(同17歳)
石川秀美BOX COMPLETE SINGLE COLLECTION(DVD付) 石川秀美(同16歳)
榊原郁恵 シングルコレクション 榊原郁恵(同24歳)
君のハートを いただき いつかすっかり いただき
毎日会いたい つきあいたい 山のてっぺん いただき
なんでもかんでも いただき いただき いただき
いただきマンボで ウッ


…もうお気づきかと思いますが、そう、当時からクミコさんの元ネタだけ分からなかったのです。
どこかのサイトで後藤久美子だという記事を読んだのですが、
初恋に気づいて
後藤さんは当時9歳。まだデビュー前です。
コンプリート・クミコレクション(2枚組)
武田久美子もまだ14歳。


ここでヒントになったのが榊原郁恵さんの存在。
彼女だけ世代が違うのです(聖子ちゃんは当時サバを読んでました)。
そしてついに有力な候補を見つけました。それはこの方…
エッセンシャル・ベスト 大場久美子
大場久美子さん(当時23歳)。
彼女なら郁恵さんと同世代ですし、『スプリング・サンバ』などのヒット曲を持つアイドル歌手であり、このメンツに並べても違和感が無いと思います。


…どなたか、正解をご存知の方がいたら教えて下さい!