イカとクジラ 感想

  

ジェフ・ダニエルズ演じる売れない作家のダメさ加減が『シャイニング』のコメディ版といった感じ。(町山智浩/映画秘宝2006年3月号)
映画評論家町山智浩アメリカ日記

ライフ・アクアティック』『ファンタスティックMr.FOX』で脚本家としてウェス・アンダーソンと組んだノア・バームバック監督作品。
両親と息子二人の一家の物語です。
プライドばかり高く生活能力の全く無い、売れない作家の父親にジェフ・ダニエルズ。過去に観た事のある彼の出演作(『スピード』『ジム・キャリーはMr.ダマー』)ではともに主人公の相棒役でした。

スピード [Blu-ray]

スピード [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: Blu-ray
ジム・キャリーはMr.ダマー [DVD]

ジム・キャリーはMr.ダマー [DVD]

  • 発売日: 2010/11/23
  • メディア: DVD
一方、こちらは売れ始めている作家で、浮気性(しかも息子に平然とその話をする)の母親役には『トゥルーマン・ショー』で主人公の偽の妻を演じていたローラ・リニー父親に心酔している(でも、楽しい思い出は母親との事というのが泣かせます)16歳の長男は『ソーシャル・ネットワーク』のジェシー・アイゼンバーグそして両親の離婚のストレスから奇行を繰り返すようになる12歳の次男役にはオーウェン・クラインケヴィン・クラインフィービー・ケイツの息子さんだそうです。
初体験/リッジモント・ハイ [DVD]

初体験/リッジモント・ハイ [DVD]

  • 発売日: 2004/04/02
  • メディア: DVD
お母さんのフィービー・ケイツは私が子供の頃の春スターでした。


両親のダメ演技も素晴らしいのですが、とにかく息子二人の演技がすごい。
ギャグパートでは大いに笑わせてもらい、シリアスパートでは大いに感動させてもらいました。
またこの物語、非常にリアルなのですが聞くところによると監督の半自伝なのだそうです。
ラストも「小さな希望」が見える良い締め方だったと思います。


最後に、次男のテニスコーチで母親の浮気相手の俳優、どこかで見た事があるなあと思っていたらなんと『バックドラフト』のウィリアム・ボールドウィンでした!あまりの劣化っぷりにビックリ(笑)。

バックドラフト [Blu-ray]

バックドラフト [Blu-ray]

  • 発売日: 2012/04/13
  • メディア: Blu-ray


ノア・バームバック監督の関連作

Kicking & Screaming [VHS]

Kicking & Screaming [VHS]

↑デビュー作。邦題『僕と彼女のいる場所』。日本未公開、VHS絶版、未DVD化。
ライフ・アクアティック [DVD]

ライフ・アクアティック [DVD]

  • 発売日: 2007/09/19
  • メディア: DVD
↑脚本担当。
マーゴット・ウェディング [DVD]

マーゴット・ウェディング [DVD]

  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: DVD
ニコール・キッドマン主演なのに日本未公開。↑脚本担当。
Lo Stravagante Mondo Di Greenberg

Lo Stravagante Mondo Di Greenberg

  • 発売日: 2011/12/05
  • メディア: DVD
↑邦題『ベン・スティラー 人生は最悪だ!』。日本未公開、スター・チャンネルで放送されたのみでソフト化もされていません。