このマンガがすごい!2012 感想

このマンガがすごい! 2012

このマンガがすごい! 2012

今年も未知の様々な良作に出会う事が出来ました。


ランクイン作品で面白かったもの。

花のズボラ飯

花のズボラ飯

オンナ編1位。
この作品が1位でいいのか(笑?という気もしますが、主人公の主婦・ハナ(30歳!)のアホ可愛さと、美味しそうな「ズボラ飯」(9話の「風邪退治汁」は我が家の定番になりました)の数々にノックアウト。


AKB49~恋愛禁止条例~(1) (講談社コミックス)

AKB49~恋愛禁止条例~(1) (講談社コミックス)

オトコ編25位。
AKBもの」というかなり高いハードルがありますが(笑、中身はジャンプ魂(マガジン連載ですが)に溢れています。AKBの知識は特にいりません。


オトコ編26位。
マイナー部活ものにハズレなし!という事で、本作はクイズ研究会が舞台。クイズの裏側や雑学も身に付いてお得。


スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)

スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)

オンナ編28位。
3月のライオン」(オトコ編5位)はあまりにも有名なので、短編集の方を紹介。
表題作の「スピカ」がとにかく傑作。


アゲイン!!(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

アゲイン!!(1) (KCデラックス 週刊少年マガジン)

オトコ編29位。
モテキ」作者の新作。主人公・金一郎だけでなく、団長(表紙の女の子)も性格に問題アリなところが良いです。


宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

宇宙兄弟(1) (モーニング KC)

オトコ編29位。
2009年の2位作品を今さらながら読破。
小栗旬岡田将生主演で映画化されるようですが、監督がアレな人ではなさそうなので、期待出来るかも。


1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)

1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)

オトコ編47位。
ある新設サッカー部のメンバーひとりひとりにスポットをあてたヒューマンドラマ。泣かせます。