1月に読んだマンガ

四月は君の嘘(2) (講談社コミックス月刊マガジン)

四月は君の嘘(2) (講談社コミックス月刊マガジン)

コンクールのシーンには鳥肌が立ちました。
ところで、この作品のタイトルですが、どういう意味なのでしょうか?
四月…主人公・有馬公生と宮園かをりが出逢った季節を指すのか?それとも来年もしくはもっと先の四月?
…普通に考えれば、かをりの事だと思うのですが、かをりも公生の事を「君」と呼んでいます。
…これも、かをりの病気の事を指しているように思われますが、もうひとつ有力なのがこのコマ。

このセリフはドビュッシーの言葉「芸術とは、最も美しい嘘のことである」から来ているようです。
作者インタビュー
新川先生は「タイトルに深い意味はない」とおっしゃっていますが、さて…

 

君に届け 15 (マーガレットコミックス)

君に届け 15 (マーガレットコミックス)

主人公カップルで引っ張らずに、龍と千鶴の話にシフトしたのは正解だと思います。
そして、子供時代の二人が可愛過ぎる(笑。