イカの塩辛の作り方

スルメイカが安かったので、久しぶりに作ってみた。

作り方

  • スルメイカを軽く洗い、足の部分を引っ張り肝を取り出す


胴体の内側に指を入れ、骨を剥がすと簡単に引き出せます。

  • 肝の周りに付いている墨袋やワタを取り除く

肝は結構丈夫なので、乱暴に作業しても平気です(多少破れても中身は出て来ません)。

こんな感じになります。

  • 包丁で肝の先端を切り取り、中身を器の中に搾り出します。


グロいので写真は小さめ。

  • ゲソを切り、頭の部分は捨ててしまいます


吸盤の中に固い部分があるので、流水で洗いながら爪でこそげ落とします。

  • 胴体を開き、中の骨や内臓を取り除きます


白いワタみたいのも、なるべく綺麗に取り除きましょう。
皮は剥いても剥かなくてもどちらでも構いません。私は面倒臭いので剥きません。

  • ゲソ・胴体部分を適当な大きさに切り、塩を加え肝と一緒に手でひたすら混ぜます

塩は味見をしながら、適量ずつ加えていって下さい。
早めに食べてしまう時は薄め、長期保存する時は濃いめで。

完成。
直ぐに食べられますが、生臭いのが苦手な方は2〜3日置くと風味が出ます。
当然ですが、保管は冷蔵庫で。
来客時に出すと、尊敬されます(笑)。

ひと月9000円の快適食生活

ひと月9000円の快適食生活