ギャラクシー★クエスト 感想

ギャラクシー★クエスト [DVD]

ギャラクシー★クエスト [DVD]

 100万回のウィンク【字幕版】 [VHS] ディック&ジェーン [DVD]


2000年公開。観た事がある方ならすぐに分かると思いますが『スタートレック』のパロディというかオマージュを捧げている作品です。
一見B級映画のようですが、なかなかどうして出演者は豪華。
主演のタガート艦長役のティム・アレンは『トイ・ストーリー』のバズの声を演じてる役者さん。
マディソン少佐役は『エイリアン』シリーズでおなじみのシガニー・ウィーバー。なんと『エイリアン』一作目から20年経っています(若い!)。
ミスター・スポック的役割のドクター・ラザラス役には『ダイ・ハード』の敵役ハンスを演じたアラン・リックマン
そして『ダイ・ハード4.0』などに出演しているジャスティン・ロングが熱烈なファンの少年役で映画デビューを果たしています。
ストーリーは俳優たちが本物のヒーローと間違われて悪と戦うはめになる、『サボテン・ブラザーズ』などでおなじみのパターン。ただし、主人公たちが「これは現実だ」とすぐに気付くのでコメディ要素はやや少な目。中盤からは本格SF娯楽作といった様相になります。
他にも、現実世界では今や落ち目となった主人公たちの復活や、彼らに助けを求めてきた無垢な宇宙人・サーミアンの設定などが上手く描けており、なかなか楽しめる良作でした。


スター・トレック ディレクターズ・エディション 特別完全版 (本編ディスクのみ) [DVD]

スター・トレック ディレクターズ・エディション 特別完全版 (本編ディスクのみ) [DVD]