世界名作劇場 家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ

ふしぎな島のフローネ(1) [DVD]

ふしぎな島のフローネ(1) [DVD]

本日、TVKテレビ神奈川)での放送が終了。
面白かったが、おそらくこの作品は子供のときに観た方がより楽しめたと思う。
物語の冒頭と終盤以外はひたすら無人島での生活が描かれ、登場人物は家族5人しか出て来ない為どうしてもストーリーが一本調子になってしまいがちだし、
原作(「スイスのロビンソン」)はもともと作者が自分の子供たちの為に書いたものなので(原作者の死後に出版された)、かなりご都合主義な展開になっている。それにしてもお父さん、なんでも出来すぎ!!
最後に、「深イイ話」でも紹介されたお父さんの名セリフを。
「人間が生きて行くという事は、単に生命を維持する事ではないんだ。他人との交流を持って、人類の歴史が築いて来た文化の恩恵を受け、そしてまた新たな文化を我々が付け加えて行くという、それが本当に生きるという事なんだ。」
ふしぎな島のフローネ(2) [DVD] ふしぎな島のフローネ(3) [DVD] ふしぎな島のフローネ(4) [DVD] ふしぎな島のフローネ(5) [DVD] ふしぎな島のフローネ(6) [DVD] ふしぎな島のフローネ(7) [DVD]
ふしぎな島のフローネ(8) [DVD] ふしぎな島のフローネ(9) [DVD] ふしぎな島のフローネ(10) [DVD] ふしぎな島のフローネ(11) [DVD] ふしぎな島のフローネ(12) [DVD]