時をかける少女 感想

現在公開中の映画サマーウォーズが気になっていたので、細田守監督の前作時をかける少女を視聴してみました。

時をかける少女 [Blu-ray]

時をかける少女 [Blu-ray]

原作は筒井康隆の小説。何度も映像化されており、私の世代には原田知世が歌う「と〜き〜を〜かける少女〜♪」の主題歌が耳にこびりついています。
時をかける少女 [DVD]

時をかける少女 [DVD]

アニメは今までの映像化作品と違い、原作の20年後の世界で二代目主人公・紺野真琴が活躍するオリジナルストーリーとなっています。(初代主人公・芳山和子も登場します)
高校生活や人物の動きを丁寧に描いており、ちょっと耳をすませばに雰囲気が似ているなと思いました。(主人公の性格はかなり違いますが(笑)
耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

*細田監督はスタジオジブリの採用試験を受けたことがあり、その際宮崎駿監督から「君のような人間を(ジブリに)入れると、かえって君の才能を削ぐと考えて、入れるのをやめた」という直筆の手紙をもらいました。また、その後ハウルの動く城の監督として抜擢されましたが諸事情により降板したそうです。
物語はタイムリープというSF設定を背景に「二度と戻らない青春」「少女の成長」を描いた、とても良い作品でした。(多少タイムパラドックスに突っ込み所はありましたが!)
サマーウォーズ」も是非観てみたいと思います。
*メインキャストは本職の声優ではなく、主人公たちと同年代の俳優やモデル。みなさん上手い!
特に主人公を演じた女優の仲里依紗(なか りいさ)さん。ちょっとボーイッシュな良い声をしていますね。

ハチワンダイバー パーフェクトエディション DVD-BOX

ハチワンダイバー パーフェクトエディション DVD-BOX