エクス・マキナ 感想

 
miyearnzzlabo.com
2016年公開。
アレックス・ガーランドはこの映画が初監督作ですが、原作や脚本など10年以上のキャリアがある方です。

  • 原作

ザ・ビーチ (特別編) [DVD] テッセラクト [DVD]

  • 脚本

28日後… [Blu-ray] サンシャイン2057 [Blu-ray] わたしを離さないで [Blu-ray] ジャッジ・ドレッド Blu-ray(通常版)


さて本作ですが、観賞前のイメージは人間とロボットの愛みたいなテーマなのかなと思ったら、実際はホラー寄りな印象を受けました。AIが人間に取って替わる恐怖はもちろんのこと検索エンジンによる個人情報の漏洩に対する恐怖も強く感じました。
カードキーじゃセキュリティガバガバだろ!とか、迎えのヘリのパイロットはなんで気付かないんだよ!とかツッコミたいところも多々ありますが(あの変なダンスシーンは良かったです(笑)、全体としてはなかなかの良作だと思います。