ナポレオン・ダイナマイト(バス男) 感想

 

tomomachi.hatenadiary.org

いざという時、心に『特攻野郎Aチーム』のテーマが流れる男、それがナポレオン・ダイナマイトだ!イモ畑と牛しかいないアイダホのド田舎に住む、トッド・ソロンズからIQをマイナスしたような高校生、それがナポレオン・ダイナマイトだ!製作費たった4000万円ぽっちのDV撮り映画、そしてアメリカで40億円も稼ぎだした大ヒット作、それが『ナポレオン・ダイナマイト』だ!ナポレオンは小倉一郎に女性ホルモンを注射したような兄(引きこもりでネット中毒)と2人暮らしだが、そこに筋肉バカの叔父(無職)が転がり込んで「過去に戻ってフットボール選手になればモテモテだ!」とタイムマシンを通信販売で買うためインチキ商売を始める。『ラッパー慕情』と同じダメ人間たちの痛い脱力コメディ。監督のジャレッド・ヘス(25歳)によればタイムマシンも含めて全部自分の家族(モルモン教徒)の実話だそうな。オチも泣けるぞ!(町山智浩/映画秘宝2005年3月号)

悪名高い邦題『バス男』で知られる本作、この度ようやく映画会社の公式謝罪とともに、原題『ナポレオン・ダイナマイト』で再リリースされることとなりました。

バス男 [Blu-ray]

バス男 [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/07/02
  • メディア: Blu-ray
ギャグ自体は日本人でも笑えるものが多く、クライマックスのダンスシーンも現実離れした程には上手過ぎない絶妙なさじ加減。
アメリカではよく見かけるナード(オタク)が主人公のコメディ映画、この作品でも主人公のナポレオンのキモさを許容出来れば、楽しく観る事が出来るのではないでしょうか。


俺たちフィギュアスケーター [DVD]

俺たちフィギュアスケーター [DVD]

  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: DVD