コンタクト 感想

  
1997年公開。
バック・トゥ・ザ・フューチャー』でおなじみのロバート・ゼメキス監督が『フォレスト・ガンプ』でアカデミー賞の栄冠に輝いた次に発表した作品。
主演はジョディー・フォスター。この人は本当に容姿が変わらないですね。
そして共演はマシュー・マコノヒー。彼が出演していてつまらない作品な訳がありません(笑)!(さらにウィリアム・フィクトナーまで出てる!)
ジャンルとしてはSFなのですが、派手な見せ場は少なく科学と宗教、それに政治を絡めた人々の思惑の方がメイン・テーマとして描かれます。しかし、そのおかげもあって今観ても古びた印象が無くとても面白かったです。
※余談

  • エリー(ジョディ)が辿り着いた異星の海岸。公開当時は「地球にそっくりな環境だな〜」なんてアホみたいに思っていたのですが、あれは父親と同じく異星人が見せたイメージ(冒頭で幼い頃のエリーが描いていた想像のフロリダ)だったんですね。
  • 狂信的テロリスト役の人、どこかで観た事あるな〜と思ったら『スターシップ・トゥルーパーズ』でエース役(訓練中の事故で死んでしまう(見直したら別の役者さんでした)最後まで生き残るバイオリン弾きのアホっぽい人)のジェイク・ビジーという俳優さんでした。いい映画ばっかり出てますね(笑)。

スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]

スターシップ・トゥルーパーズ [Blu-ray]