2014映画秘宝ベストテン大予想

去年も全然映画観られなかったなぁ…
ビフォア・ミッドナイト ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]ウルフ・オブ・ウォールストリート [Blu-ray]アメリカン・ハッスル(字幕版)ザ・イースト [DVD]新しき世界 [Blu-ray]スノーピアサー [Blu-ray]ラッシュ/プライドと友情 [Blu-ray]キック・アス ジャスティス・フォーエバー(Blu?ray Disc)ホビット 竜に奪われた王国 [Blu-ray]アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]デンジャラス・バディ [Blu-ray]

監督部門

オンリー・ゴッド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

オンリー・ゴッド スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

ニコラス・ウィンディング・レフン監督。『ドライヴ』コンビ再び!ということでしたが、評判はよろしくなかった様子。ポン・ジュノ監督。ディストピアSFとしては面白かったのですが、キャストのせいか監督らしさは薄かったような…エドガー・ライト監督。一定レベルの面白さは保証されているんだろうけど、ややマンネリか?ウェス・アンダーソン監督。観た人の評価は軒並み良い様子。『ライフ・アクアティック』以来のベスト10入りなるか?
ノア 約束の舟 [Blu-ray]

ノア 約束の舟 [Blu-ray]

ダーレン・アロノフスキー監督。評判はほとんど聞かなかったなぁ。
インターステラー (竹書房文庫)

インターステラー (竹書房文庫)

クリストファー・ノーラン監督。これは鉄板でしょう。デヴィッド・フィンチャー監督。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の1位を阻止出来るとしたらこれしかないかな。

アメコミ部門

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の本年度1位はほぼ確実でしょう。
キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』は評判高かったようですがベストテン入りはあるか?
キック・アス ジャスティス・フォーエバー』『X-MEN:フューチャー&パスト』は監督交代が祟ったか(奇しくも前作はどちらもマシュー・ボーン!)評価はイマイチだった印象。

オスカー部門

ダラス・バイヤーズクラブ [Blu-ray]

ダラス・バイヤーズクラブ [Blu-ray]

あなたを抱きしめる日まで [DVD]

あなたを抱きしめる日まで [DVD]

昨年のアカデミー作品賞ノミネート映画はどれも評判が良いです(『キャプテン・フィリップス』『ゼロ・グラビティ』は一昨年公開)強いて挙げるなら『ウルフ・オブ・ウォールストリート』でしょうか。投票者の中にスコセッシファンがどれ位いるかにベストテン入りがかかっていると思います。

邦画部門

愛の渦 [Blu-ray]

愛の渦 [Blu-ray]

そこのみにて光輝く 通常版DVD

そこのみにて光輝く 通常版DVD

他には『紙の月』『福福荘の福ちゃん』なんかが気になってるけど、どれもいま一歩か?

他、気になった作品たち

ピーター・バーグ監督。『キングダム/見えざる敵』以来の傑作の予感。これもかなり評判良いですね。これはランクイン間違いないと思います。日本のラノベ原作、超面白そうな設定なんだけどあと一歩か。これも一作目の監督が降りちゃったんだよなあ…アジョシ』監督の次作。あまり話題になりませんでした。ギンティ小林氏曰く「ナメてた相手が実は殺人マシーンでしたムービーの最高傑作」。観てないのにDVD予約しちゃいました(笑)メル・ギブソンが監督してたら、確実にランクインだったかな(笑)制作手法は凄いけど、内容はどうなんでしょうね(未見)?実物のタイガー戦車使用。『プライベート・ライアン』『ブラックホーク・ダウン』の後継たりえるか?

ベストテン予想

1位 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
2位 『ゴーン・ガール
3位 『インターステラー
4位 『ウルフ・オブ・ウォールストリート
5位 『イコライザー
6位 『アクト・オブ・キリング
7位 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー
8位 『フューリー
9位 『グランド・ブダペスト・ホテル
10位 『LEGOムービー
今年はいままでで一番予想が難しいです。半分位しか自信がない…

追記

4本もハズした…
GODZILLA ゴジラ

「評判悪いんじゃなかったのかよ!」と思ったら、ワースト1位にも選ばれてました
これはスピルバーグの『宇宙戦争』と同じパターンですね。(年間ベスト、ワーストともに2位)
宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

この映画、全体的にはビミョーなんだけど序盤のトライポッドの襲撃シーンだけは誰が観ても文句の付け所が無い名シーンだと思います。
GODZILLA ゴジラ』にもそんなシーンがあるのかな?


ラッシュ/プライドと友情

昨年劇場で鑑賞した数少ない作品のうちの一本。
とても面白かったのですが、こんな正統派の映画が秘宝ベストテンに入るとは思いませんでした。
どうやら投票者の年齢層が高かったようです(笑)


劇場版 テレクラキャノンボール2013』 
劇場版 テレクラキャノンボール2013(ブルーレイ+DVD+ガイドブック入り) [Blu-ray]
題名だけは聞いていましたが、まさか成人指定映画(暴力描写じゃない方)がランクインするとは…


ホドロフスキーのDUNE』 
Jodorowskys Dune [Blu-ray] [Import]
全くのノーマーク。SFファンなら楽しめるのかな?