マジカル・ガール 感想

 

町山智浩 アカデミー賞 2016年予想(つづき)と映画「マジカルガール」たまむすび
www.tbsradio.jp

日本の魔法少女アニメに憧れるスペインの少女の話からまさかの展開に驚愕!(町山智浩/映画秘宝2016年3月号)

いつも拝見している超大手映画ブログ様からリンクを貼っていただいた記念の作品(まあ、私の手柄じゃなくて町山智浩さんのおかげなのですが)。ようやくの観賞となりました。
冒頭、魔法少女アニメの主題歌に乗せて踊る少女の姿になんとも居心地の悪さを感じ、『母なる証明』のオープニングシーンを思い出しました。

母なる証明 [Blu-ray]

母なる証明 [Blu-ray]

視聴前は余命幾ばくも無い娘の為に金を工面しようとする父親がとんでもない事件に巻き込まれる、みたいなストーリーを想像していたのですが、むしろ主役はパッケージにも大きく写っている女性バルバラの方でしたね。
監督が多大な影響を受けたと明言する『魔法少女まどか☆マギカ』。物語が思ってもみなかった方向へ転換するあたりにも共通点を感じました。