映画秘宝 2016年ベストテン予想

映画秘宝 2017年 03 月号 [雑誌]

映画秘宝 2017年 03 月号 [雑誌]

いよいよこの時期がやって来ました。
去年は6本も外すという失態を演じたので、今年はもう少し当てたい!

1位『この世界の片隅に

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック

この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック

各方面から絶賛の嵐の本作。
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』(2001年)以来2度目となる邦画・アニメの1位作品となるか。
【早期購入特典あり】映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲(ミニタオル付) [DVD]

2位『オデッセイ』

先日ようやく視聴してメチャメチャ良かったので個人的バイアスかかりまくりのこの順位(笑)
リドリー・スコット監督はランクインすれば『ブラックホーク・ダウン』以来10作品・14年ぶり。
ブラックホーク・ダウン(Blu?ray Disc)

3位『シン・ゴジラ

ギャレゴジが2位(2014年)なら、これもこの位は行くでしょう。
去年は邦画の当たり年といわれましたが、過去邦画が3本ランクインしたのは全19回中2011年・2013年の2回のみ。
なので今回は『この世界の片隅に』とこれかな。
GODZILLA ゴジラ[2014] Blu-ray2枚組
冷たい熱帯魚 [Blu-ray] 電人ザボーガー [Blu-ray] 監督失格 Blu-ray(特典DVD付2枚組)
地獄でなぜ悪い [Blu-ray] 凶悪 スペシャル・プライス [Blu-ray] 風立ちぬ [DVD]

5位『デッドプール

昨年は1本もランクインしなかったアメコミヒーローもの。
正統派ではないこちらの作品が一番可能性が高そう。

6位『クリード チャンプを継ぐ男

この作品もかなり評価が高いのですが、一昨年の12月23日公開の為票が割れていそう(昨年は22位にランクイン)。
同じ理由で『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015年12月18日)・『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(2016年12月16日)・『ドント・ブリーズ』(2016年12月16日)あたりも票が読めない。
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

7位『ズートピア

恐ろしい程の完成度を誇る本作。
ただ、不安材料は過去にアニメが2本ランクインしたのは1度きり(2000年)なのと、ディズニー/ピクサーアニメが選ばれたのは『トイ・ストーリー3』一本のみというデータ。
アイアン・ジャイアント スペシャル・エディション [DVD] サウスパーク 無修正映画版 [DVD]
トイ・ストーリー3 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

8位『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

昨年公開されたアメコミ映画からもう一本選ぶとしたらこれ。
アメコミファン以外からどれだけ票が集められるか。
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 [Blu-ray] X-MEN:アポカリプス 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray] スーサイド・スクワッド エクステンデッド・エディション ブルーレイセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

9位『ブリッジ・オブ・スパイ

観た人からは軒並み高評価。あとは観た人の絶対数がどれだけいるか。
スピルバーグはランクインしたら『宇宙戦争』以来6作品・15年ぶり。
宇宙戦争 スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

10位『マジカル・ガール』

マジカル・ガール [Blu-ray]

マジカル・ガール [Blu-ray]

あと一本がどうしてもわからない!ということで超大手映画ブログ様からリンクを貼っていただいた記念に(笑)。
ヨーロッパの非英語圏・小規模公開というパターンで過去に『ぼくのエリ 200歳の少女』がランクインしたことがあるので可能性がなくもない?
ぼくのエリ 200歳の少女 [Blu-ray]